pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さと、一歳の誕生日



当時、出産レポ書いてたのに日にちが経ちすぎて
いつアップしていいかわからず
ここまできてしまったので
一歳の記念にアップ

私も読み返したら
泣けてくるー!

しかも、ちょうど去年の今頃の時間から続き



2/15 15:30

診察

子宮口5センチ

やっぱり1センチしか進んでない

もう、無理だ~

夕方くらいって言ったけど
こりゃ、8時くらいになるなと言われる

長い、長すぎる
もう私は限界なのよ~

でも先生には強いのがこないから
進まないんだと言われる

えー
こんなに痛いのに!

ただ、痛みに弱いのか?私
でも本当に無理なの~
微弱陣痛ってやつが長いタイプなのかも
こんなに痛いのに微弱なんて認めたくないわ!って思ったけど

このままだと長引きそうだし
痛そうだから
促進剤の薬を飲むか?と言われる

でも促進剤ってめっちゃ痛くなるとか聞くし
私、それに耐えられるか不安だし
飲まずに産めるなら産みたいと思ったけど

先生が

点滴と違って
そんなに強いものじゃないからと言われ
飲まないとだいぶ時間がかかるかもと言うので
飲むことに決める

正直、今から8時までは頑張れない
限界なの!

1時間に1回ずつ6錠まで飲めると言う

そこで15:30に1錠

機械をつけて
ずっと悶えて

16:30に1錠飲む

そしたら、ちょっとして

腰が痛い感覚と
何かが出ちゃいそう!って感覚になる

もしかして大が出てしまうかもしれない!と看護師さんに告げる

本当におしりが押されてくると
もう何が出そうかわからなくなるのよ

看護師さんが見てくれて

先はこんなに赤ちゃん下にいたかな~
と言って
分娩室にあがろうかと言われる
いきめそう?と言われるけど
まだ赤ちゃんがそんなに下にいる感覚はないし
いきむってどんなんだったっけ?って感じで正直自信がない

でも産ませてもらえるなら
早く産みたい!

とりあえず、自信はないが
いきめそうと答えてみる

先、赤ちゃんが一人産まれたから
私は手術室にいた
陣痛と陣痛の間に分娩台に乗る

乗った時は
本当に産まれそうなの?
そんなに進んだ?
先、まだ5センチって言われたし
先生には17:30に診察って言われたし
まだまだ時間ありますけど

とまだ産まれる気がしなかった

おしるしとか破水があると
一気に進んだりするらしいけど
私は7時にちょっと茶色いおりものがあったくらいと
15時半くらいから
ちょっとずつ
チョロチョロと破水してる感じはあったけど
バシャーっと出る感覚はない
結果、少し破水してるけど
まだ一枚残っているような感じだったらしい

分娩台に乗ってから
何かが股にハマってる気がする

もしかして、赤ちゃん!?

看護師さんに言ってみたら

たぶん、おりものの固まりだと思うと言われる

でも腰が痛くなってきたし
何かおりてきてるような
そんな感じがする

痛みも限界だし!

着々と準備が進められる
足にカバーしたり
なんか引いたり
こたも着替えたり

本当に産まれるまで進んでるの?
と、ちょっと半信半疑だった

看護師さんが先生に電話

退院診察をしているところらしい

4人いて10分くらいかかると言う

看護師さんはなんとかなるかなって
一回電話を切った

先はわからなかったけど
いきむって感覚がわかってくる

やばい、力をいれたら
出ちゃうかも!

やっぱり間に合わないかもと
もう一度電話をして
すぐ先生に来てもらった

先生が来て

全開ね

と言われる

本当に!?
産めるの?
産まれちゃうの?
5センチから
そんなに早かった?
薬のんでよかったー
先生、ナイス判断!

先生が人工破膜って言った気がする
やっぱりちゃんと破水してなかったんだと思う

いきみ方を説明してくれる

事前に教えてくれるわけではなく
その場でなんとかなるからって
母親教室の時も言っていた

でもやっぱりテンパってて
意味がわかってない部分もあって
息をもらしちゃいけないところで
もらしたりしてしまう

いきんだのは一回だけで
頭が出てきた

めっちゃ痛いけど
一瞬の出来事

頭が出たら
先生が赤ちゃんがの手を持たせてくれて
一緒に引っ張らせてくれる

赤ちゃんが足をバタバタさせながら出て来たので
おまたの中で蹴られて痛かったのを覚えてる

感動~!!
ビデオの中でうれしいーと言っている私がいる

こたは
本当にありがとうございます
と言っていた

出てきた瞬間
はつにそっくりだと思った
はつよりムチムチだと思った

先まで
いつ出てくるのさ~って
まだまだ会えない気がしてた子が今ここにいる
先までお腹の中にいたのに
今はここに存在してるなんてすごすぎる
お腹の中にいたのは君だったのね

あと陣痛から解放されたことがうれしくてしょうがない

先生が安産だねーと言った

はつの時もそうだったが
産むのは痛いけど
本当に一瞬

今回もビデオによると
先生が来てから二分で産まれている

私は産むよりも断然
陣痛がつらい
産ませてもらうまでが長すぎて痛い

胎盤も見せてもらった
なんてグロテスク

かなり重そうなものだったよ

今までありがとう!胎盤よ!
きっといい仕事をしてくれたんだろう

胎盤は普通の大きさて
へその緒は長かったらしい

へその緒は胎盤にしっかりついていた
そこから栄養をもらってたんだね

子どもが出来るまで
お母さんのおへその後ろとへその緒がつながってると思ってた

会陰切開はしなかった
でも1センチくらいきれたみたいで
抜糸のいらない溶ける糸で縫ってくれた
チクっとはするけど
先までの痛みに比べたらどうってことないわ

出産はいろいろ痛いことがある
人によって一番痛いところが違うと思うが
私は断然陣痛がつらいー!

でも赤ちゃんにはいつか会えて
痛いのは絶対に終わる
しかし、いつ終わるかはわからないのでつらいと言う結論です笑

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
あたしったら
産後にこんな高い買い物をしてしまったわよ!



みんな買うのかしら
こういうの

私は一人目の時
ちゃんとやらなかったから
この崩れた体型なのかしらと思って
今回は張り切って買ってみた

効果のほどは
よくわからないが

このまま何もしないで放っておくよりはいい気がする

それにしても私にしたら
すごい思い切った買い物だったわ

ガードルだけだと
背中の肉がむちっと出てしまうだろうと思い
これも買ってしまった



贅沢すぎる!
でもここは投資すべき場所なんだわ、きっと
と思って買ってしまった

体型、戻るかしらー


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
出産の覚書の続きです

前のはこちら

出産レポ1
出産レポ2





9時の次の診察が
12時半

3時間半もあるよー
長いなと思う

10時くらいにお義母さんが来る
陣痛の時に腰をさすってもらうと楽になる
自分の時、腰が痛くて
こうしてもらうと楽だったからと
経験者は違う!
お義母さん、さすがうまい

こたにやってもらったら
下手すぎてやめてくれーと思った

弱くてもダメなのよ!

でもお義母さんのレクチャーを受けたらうまくなった笑

お義母さんとこたが交代し
着替えに帰る

お義母さんと二人の時も
3~5分間隔
でも合間には話す余裕あり

腰さすってー!
ってずっと思ってたから
それなりに痛かったと思う

こたが帰って来てからも
ずっとさすってもらった
こたも大変だったと思う

横になりたかったけど
横になると痛みが増す

座ってた方がおしりが押されてるので
幾分楽

和室だったので畳に座ったまま
さすってもらう

和室はこちら



出産ラッシュでいっぱいだったため
分娩室の隣の部屋で一日過ごしたのです

こたがトイレに行きたいと言った時
その間に陣痛来たら
さすってもらえなくてつらいー!と思ってたから
やっぱりそれなりに痛かったと思う

12:30

子宮口4センチ

3時間も頑張ったのにそれだけ!?
たった1センチしか進んでない
あの痛みは何だったのさ~
と途方に暮れる

ショックーと言ったら
進んでるじゃないのと慰められる

そういえばはつの時もそうだった
私、開くまでに時間がかかるっぽい

でも経産婦なのよ!
早いって噂じゃないの!
とよくわからん逆ギレを心の中でしていたよ

経産婦さんは開けば早いんだけどねーと言われる
開くまでは関係ないのか

次は3時

あーもうこの痛みをそこまで我慢しなければいけないのか

こたにどんな痛みか想像できないよと言われて

お腹の中の内臓を
ぞうきんみたいに
ぎゅーって力一杯絞られる感じ

と答えたのを覚えている

でもお腹が痛いうちは産まれないと
はつの時の経験で知っている

お腹がめちゃめちゃ痛いけど
赤ちゃんが下に下がってる気はしないし
最後の最後は腰が割れそうなくらい痛かったから
まだその痛みの種類じゃない

とにかく子宮口よ、開いてくれ
そうしないとスタートラインに立てないのよ!と思う

陣痛もつらいけど
痛くないと進まないらしいし
開かないらしいから
進んでくれるのなら耐えるわ!と思う

3時ごろ

かなり限界に近づいて来て
今まで呼吸で何とかがんばってたのに
痛い!って声が漏れたり
呼吸が乱れたりする

あーもう無理だー

でも診察まであと少し頑張ろうと思う

そこに分娩室に妊婦さんがやってくる

隣だからよくわかるのだ

機械をつけだす

えー
私、三時から診察と機械をつけるって言われてたのにー!
もう待てないのにー!

3時半

遅くなってごめんねと言われながら
分娩室の横の手術室で機械をつける

上を向きながらの姿勢が
本当限界
さすってももらえないし

呼吸で何とかするしかないので
喉が乾いて仕方ない

機械をつけてる間
隣で赤ちゃんが産まれる

はやっ!
妊婦さん来てから40分くらいしか経ってないよ~
しかも4000g越えだって!

隣なので聞こえてしまう

もうそんなに産まれるギリギリだったのね
私を先に見て!なんて思って申し訳なかったよと思う
後から聞いたら41週5日の出産だったんだって
その後、アドレスを交換して
メールをする仲に
うれしい!

話がそれるが
私が病院に駆け込んだ夜中の時も
妊婦さんが分娩室に運ばれるところで
その時も私は手術室で出産を見守ったのだ

機械をつけるとき
ちょっと待ってね
赤ちゃんがもう産まれそうだからと言われて
私は手術室で
こたは和室で
赤ちゃんの産声を聞いた

こたはここでもちょっと泣いちゃったらしい笑

そんな二人とは授乳室でそんな話をして
2/15には4人も産んでたことが判明

私が遭遇したのは
上の二人だけど
一人目は私が夜中に電話した時に
産んだらしい

分娩台の上で
五分間隔の妊婦さんから電話が
って話を聞いたって言ってて
それが夜中の3時ごろって言ってたので
それ、私だわ~

そして部屋があふれるほど出産ラッシュだったのは
今まで三回しかないらしく
そんな日にぶつかっちゃったようよ

そりゃ、38週4日で産む人もいれば
41週5日で産む人もいるんだもんね

話がそれすぎて笑
長くなったので3時の診察からは次のレポで

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
