pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/24

公園に行こうに行ってきたよ



もう、公園はムリかもー
暑すぎる



夏は児童館もなくなるから
本当、行くところに悩みそうよ

その後、気になってたおやまのカフェに行って来たよ

お子様カレーランチ500円も頼んだ
ほとんど食べたよ



いっちょまえに食べるようになったわね

食べたあと
多目的室で遊んだよ
今は三時までらしい



かなりよかった



レジのピッで電話しているおはつ

友達が気になると行ってたので
場所はこちら


あら、いつのまにか
2歳9ヶ月
体重は14.1キロ
身長は最近計れてない

おしっこは言うけど
たまに失敗する
その時は事後報告してくる

うんちは事前報告してくるが
オムツでしますと頑なに
トイレには行ってくれない

無理に連れてったら
大泣きで断固拒否
おまるも駄目だった
こりゃ時間がかかりそうだ
お菓子でも釣れなかった
本気で本気で嫌らしい
その結果、夜まで出なかったりして
便秘につながる気がして危険

でもパンツでうんちをするわけではないので
(パンツからオムツに替える余裕あり)
普通のパンツを買おうか考え中
今はトレーニングパンツ90を使用中
ちっちゃい気がする

6層は乾きにくいのと
分厚いのでそろそろ終わりにしたい
おしっこしてないのに
洗わなきゃいけなくて
なかなか乾かないのは微妙
絶対漏れなかったのはよかったけど

今は3層くらいがいい感じ
普通のパンツにランクアップしてもいいだろうか

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/23

幼児教室の日

走るのが前より上手になった



最近、汗をよくかく
それで痒いみたいで
掻いて、傷になっててかわいそうよ

トレーニングパンツの方が痒くないみたいで
パンツをはきたがるよ
少しの時間なら外にも出れるよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/22

児童館の日
我ながら、まめに行っている



相変わらず、シャボン玉にハマっている



口の中の真ん中にあるひだが裂けたっぽい
痛いと言っているが
自然に裂けるといいと前言われたので
良いことなのかな

トマトを食べると痛いと言い出したので気づいた
切れた部分が痛いらしい

うんちがどうにもこうにも
オムツでするーと言い張る

三歳までに取れるだろうか

書き忘れてが
先週の水曜日6/15
おはつははじめて蛍を見た

近くに見れるスポットがあることをはじめて知った
毎年恒例にしたい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/21

ぴよぴよらんどに行った
結構いっぱい来ている



行く前に雨がザーッと降って
もう行くのをやめようかと思ったが

おはつにぴよぴよらんどに行くとつたえてしまったので
変更はきかず
どうしても行かねばならなくなってしまった

ショベルカーが好きらしい
ちゃんと発音できるようになっていた



ここではじめて階段を一歩ずつ登った
いつもはずっと右だけで登っていた



ひなちゃんのサングラスに憧れて
どうしても欲しいと言い張り

ひなちゃんのママに電話して
どこで買ったか聞いてみたら?
みたいな文章をはっきり言ってびっくりした

そこまでして!?

わざわざショッピングセンターまで行ったよ
まー暇だったんだけどさ



車で眩しい時につけるものとして使っている

おはつはかなりウキウキしている

パパとママのメガネとも一緒だと思っていて
うれしくてしょうがない模様

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/20

バランスボールと英語の日

ゆるーくやっている



そのあと、まほちゃんちへ



シャボン玉、ブーム

グリーンに囲まれてて素敵

うちは去年張り切ったけど
今年は雑草が植わっている

素敵主婦になれなーい

おはつの言動メモ

お仕事行ってくるね
遊べないからね、ごめんね
一人で遊んでてね
えーんえーん、泣いてダメだよ

って言われたよ

ウケるー

くすぐったいは

くつくったい

ありがとうは

ありらとー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/19

こんなところに泊まってきたよ



みんなでお泊り楽しかった

パル豊根っていう温泉に行ってきたよ
ヌルヌルのお湯で好きな感じでした

行きは恵那経由
帰りは稲武から長久手を通って帰りました

どっちも大変だったよ笑

帰りは休み休み
三つの道の駅を寄って来たよ

吊り橋なんかもあったよ



こたはその間、爆睡
私が運転したけど
山道は苦手だわ~



帰りは無性にラーメンが食べたくなり
本郷亭ってお店に寄りました
なかなか有名らしい

ねねさまは一ヶ月見ない間に歩くようになってたし
おはつが舞台で踊る姿も見られたし
有意義な休日でした!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/18

豊根村で歌って来たよ



みんなで踊ったよ
おはつも舞台にあがったよ笑

はっちゃん先生になると張り切っていたよ

カナダから来た英語の先生が企画したイベントだったので

打ち上げは半分くらい外人さんだったんだけど

おはつは普通に交流を深めてて笑えたよ

おはつのかえるのうたが
大ウケだったよ

クワックワッのとこがめちゃリアルなの



Twinkle twinkle little starも歌ってたよ

間違えまくりだけど
わかってもらえてたよ

おはつにとっても
わたしにとっても貴重な体験でした

バンガローに泊まったんだけど
飲みが朝四時まで続いたよ

おはつはうちの両親と寝てくれたよ

私とこたは
音楽と英語のいつもでは味わえない空間とテンションに浮かれて飲み過ぎました

学生の時みたいに無茶できることって最近ないけど
たまにできると本当に楽しい

また、主婦業頑張れそうでーす

楽しいイベントでした
旅行も兼ねてたしね

両親、弟家族、ありがとう~!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/17

金曜日はいつものごとく
予定がない
何かいい過ごし方はないだろうか

三日連続あそこに行ってしまったよ
豊根村の夜のために
ビールを買いたかったのでね

公園にも



おはつの微妙に間違えてたり
発音出来ない言葉がかわいい

エレベーターはエベレーター
ポケットはポチェット
このままはこのま

おはつとの会話メモ

はっちゃん、大きくなったら
運転するね
ママは後ろね

どこ連れてってくれるの?

えっとー、児童館




着替えさせてって言う表現は難しいよね

はっちゃん、着替えたいよー
ママ、着替えてー

ってなっちゃったよ

まだ日本語が難しい二歳八ヶ月

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/16

幼児教室の日

七夕の願いごとを書いたよ



願いごとを聞いたら
左のようになったよ



すごい食いしん坊な子みたい



おはつは児童館の先生に呼ばれるのがうれしいらしく
今日は呼ばれるかなーとうきうきしている
水曜日は呼ばれないので残念そうだった

最近では児童館の先生ごっこが流行っていて
紙を出席簿に見たてて
シールまではらされるよ

そして名前を呼んでくれるよ
小さい声はダメらしいよ

児童館のあとは

また昨日の場所へ
相当好きみたい

買い物と
立体駐車場が好き

立体駐車場は車の滑り台だと思っている

雨の日は動物園がわりだ


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/15

児童館の日

たんぽぽの綿毛を見つけると絶対やりたがるよ



一歳二ヶ月のみおちゃんと



最近アピタがお気に入り
アピタに行きたい行きたいと言う



お姉ちゃんがいると大喜びだよ

お姉ちゃんのお友達はいないので
残念ね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
豊根村に来てます~
歌って来たよ


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/14

ぴよぴよらんどに行って来た

幼稚園に入る前の幼児は基本的に用事がない
作るしかない

参加できるものは
参加するようにしている

おはつのためにもいいはずだ
私も気分転換になる


自分でヨーイどん!
と仕掛けて



ビリだった



いつもは

はっちゃんの勝ちー!って言ってみたりして
勝ちに拘ったりする

産院が一緒の友達の子たち
8.9.10月生まれ
仲良く並んで



おうちに遊びにいかせてもらったよ



プラレール
うちにはないけど
結構食いついていた

7月末に東京に行くことにしたので
おはつ、はじめて新幹線に乗るよ

楽しみね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/13

まほちゃんとありちゃんが遊びに来てくれたよ



ありちゃんママがシャボン玉マシンを買って来てくれて
こどもたちは夢中で遊んでいたよ

この時期はシャボン玉が最高に楽しいね!

この日はおはつは寝ず
七時半くらいに寝たけど
八時半くらいに
ひどい夜泣きをした

いつもはないのに
早く寝た時は
いつも夜泣きをする
何でだろう~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/12

しょうぶ祭に行ったよ



じぃじとばあちゃんと



ばぁばがお琴を弾くのを見に行ったよ



ここで聴きたいと言うので

お茶会でもらった和菓子も
ガッツリ食べてたよ



手を繋いで帰ったよ

このメンバーでうどんを食べて帰ったよ
かなりレアです

そういえば紫を認識するようになってたよ


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/11

株主優待を使ってアトム寿司に行って来た



おはつはひなまつりでいくらデビューしてから
いくら好きになった

あと今回いなり寿司がおいしいことに気づいたらしい

おはつが生まれてから
茶碗蒸しを頼むようになった
特に好きかはわからないが
何となく栄養的に

今日は全部で16皿だった
いつもこんなもん

アトムの優待は100株2万円代で
年2回2千円、計4千円分の優待が来るので気に入っているが
配当がなく、微妙にあやしい気がするので
張り切ってオススメかというとどうだろう

まー潰れずに優待もなくならなかったら
私の場合、6年持ったら優待が株価を上回るのでまーいっかと思っている

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
頭を使った言動をするようになった

抱っこして欲しくて

車くるからー

と言ってみたり

おならして
ぶたさんかなー

なんて言ってみたり

ほんと、おもしろい

6/10

金曜日は特に予定のない日なので
ダラダラ過ごしてしまうことが多い

しかも大ばあちゃんがいると
ずっとおはつと遊んでくれて
ありがたい

写真を撮って



見てーって来る



いまどきー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/9

幼児教室でハンカチ遊びをしたよ




まほちゃんと遊んだよ



ひたすら走っていた



寝るからね



ぶつかり合うけど
仲良しな二人だよ



おはつ、お腹の中でエイエイってしてたね

って言ったよ
パンチのことね

まほちゃんも

お腹の中でパンチパンチしてたね

って言ったんだって

覚えているのかな

不思議ー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/8

児童館の日

みんなはお母さんの上に乗ってるが
おはつはぬいぐるみを乗せてやる
お母さんになりたいのか?



ロディのキャラカートが新登場したっぽい



ミスド100円の日は
おはつとよくお茶をする
おはつは決まってDポップを頼む

はっちゃん、チョコは食べれないからねって言って
真っ黒のやつはくれるけど
ツブツブついてるやつは一番に食べるので
ちょっと意味がわからない

チョコは大人のだから~って言ってるからだと思うけど
欲しがる時もあれば
大人のだからいらないって言う時もある

私はポンデリングが好き
必ずホットカフェオレを頼む
そしてだいたいおかわりする

甘いものを食べる時
大抵一杯じゃ足りないので
おかわり自由なのはありがたい

外でも遊んだ



キッズトイレがあって
おはつ、大興奮



本当、ちっちゃくて
おはつサイズだった

手を洗うところも



乾かすところも



ちっちゃくて
おはつ、興奮冷めやらず

実は次の日も
ここに来る用事があったんだけど
二回の隅っこから
一階の真ん中にあるこのトイレまで走らされたよ

よっぽど気に入ったらしい

普通のトイレにも補助便座が置いてあって
ショッピングセンターってのは
子連れにあったかいね

ちなみに
おはつが言うところの

リーホーフーフーってショッピングセンターです

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
友達のおかげでお店で安く買えたので
おはつの夏服を買ったよ

ピンクの110



クリーム110



カーキ110



今年は110を買って行くよ
来年も着るために

あとまた50%オフになったら
買い足したいなー

これすごい迷ったー

膝を隠したいけど
夏にデニムは暑がるだろうなー



秋になって履くズボンもないので
買っといてもよかったかなー

悩みますー

セラフばかり買っちゃった
いつもはプチジャムのが好みのが多いけど
今回はセラフの方が好きでしたー
セラフの方がちょっと単価が安い気がするしね!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/7

保健師さんが児童館に来る日



早寝が大事と言う話だった

言ってることは
もちろんごもっともなんだけど

昼寝によってはうまく行かないので
試行錯誤している

1.2時間寝てもいいみたいだったけど
それで8.9時に寝れないな~

お互い旦那さんが遅い日だったので
夕飯を食べに
ひなちゃんちの近くの中華料理店に行った

ラーメン300円と破格だった

行く時、縁石から落ちて擦りむいた

やっぱり膝出しはまだ危ない



なかなかうまくなった
前までクロスさせて歩くことができず
狭くて歩けーん!となっていた

言葉でうまく伝えられなかったが
うまくなるものだね

パッキンって割るアイス
名称なんだろう?

初体験した



溶けたところを飲む!って感じになっていて
噛んでエイっと持ち上げて来る感じがわからないらしかった

何事も経験ね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
レインブーツを買った



百貨店で見たところ1万近くするものが多くて
レインブーツにそこまで出せるかーと財布と相談したところ
無理かなということになり(笑)
ネットでこれにしたよ

使うのは児童館に行くのがメインだしね

ダークブラウンのMにしました
普段24センチを買うけど
私でもブカブカだったよ

履き口のラインが自分の好みではなく
ネットで買うのはそこが何年だけど
この値段でまーまー気に行ったがみつかったのでよかった

ロングだと下駄箱でスペースが微妙だったので
この丈にしたよ
ロングは重いのが多いみたいだしね

店舗ではなかなか探せないよね

おはつとの雨の日が楽しくなったよー
次は私もカッパが欲しい

おはつもロングのがいるかなー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/6

幼稚園の日

いっぱい来てるよ



ちょっと遠いので
この幼稚園には行かないけど
体験ではいつも工作をしてくれるので
行ける時は行ってるよ

私、工作苦手だしね

カタツムリにぐるぐる渦を書いたよ



園庭でも遊んだよ

ままごと

ウィンナー入ってるからね

と言っていたよ



ひなちゃんちにも遊びに行ったよ



お風呂に入らせてもらって
ご飯も食べて

お昼寝してなかったので
七時半に寝たよ
八時半ごろ夜泣きしたけど
何とか朝まで寝たよ

ギリギリまでみんなといたから
七時半までもったけど
普通だったらもっと早く撃沈してたと思います

早く寝るととっても楽だけど
まだお昼寝なしだと微妙なお年ごろなので迷うところ~

今日はとても楽しくて
ストレスのない一日でした(笑)

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
母が気になるらしい



3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
前言ってたおはつの好きな絵本

おでかけのまえに

作者は違う人だった

林明子さんは絵だけだった



この人の絵
好きだな

これは市からもらったよ



弟の家にあったこれもかわいかった



実家から持ってきた絵本
かなり重宝してるので
絵本は置いておいてあげるといいだろうなー
何十年たってもいいものはいいもんねー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/5

こたゴルフの日
何もやることがなーい

休日の方が行くとこに困るよね
結局ずっと家にいたよ

りーちゃんが来てくれてよかったよ



最近
児童館の先生ごっこが流行ってて

苗字と名前を呼ぶんだけど

他の子も全部
うちの苗字で呼ぶよ笑

苗字の意味がよくわかってないのね

こたが季節の歌を歌いながら寝かすので

カエルの歌と
カタツムリと
雨雨ふれふれの歌が歌えるようになったよ

電話がかなり上手になって

ママに代わるねーのフレーズを覚えたので
やりとりがスムーズだよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/4

親子体操の日だったよ

汽車みんな上手に作って
並べたよ



先生をみんなでやっつけたよ



そのあと
ひなた家でバーベキュー



町内の四家族で集まるよ
年に数回、恒例になって来たよ
うれしいことよ

うちの中は幼稚園のようだったよ



昼から飲んだくれて
幸せでしたー

夜はカレーまでご馳走になり
お風呂まで入って
帰って来ましたとさ
ありがたすぎる

朝から晩まで
これぞ、夢見た休日ってくらい
のんびりしちゃったよ

最高でした
ありがとう

あと人手が多いと
子守ってかなり楽だなーと

次はうちでプールね
デカくなった四人
入れないかもしれんけど~


そうそう
高校受験について
なぜか語り合いました笑

私は自分の実力より上の高校に行って
落ちこぼれだったので
一つ下げて、上の方にいた方が楽しいんじゃないかと思っちゃうけど
どうなんだろうねー

その子の性格によるだろうけど

でも一つ下げたところで
数学の追試は避けられなかっただろうから
意味ないかもな~
どこに行ってもついていけなかったかも

中学でついていけてなかっし

今の数学のない人生は薔薇色でーす

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/3

朝から
りーちゃん(いとこ)のうちに行きたいと言うので
お願いして、あそびにいかせてもらった

綺麗なおうちが一瞬で



申し訳ない

りーちゃんも一緒に帰りたいと
おはつがわがままを言うので

りーちゃんからしたら
おじいちゃんとおばあちゃんちね



仲良し


最近のおはつは

先生になったり
お母さんになったりするのがブームだ

絵本を読んでくれるよ



お出かけのまえに

っていう林明子さんの本
実家から持ってきたやつ

おにぎり食べてもいい?
ダメダメ、ピクニックに行ってから

というフレーズを暗記していて
読んでくれた

ピクニックのことを
ニクニックと言う

お弁当持って出かけると
この本を思い出すらしい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/2

幼児教室の日



ひなちゃんのママがいいと言うのよ

ランチに行って
ひなちゃんちに遊びに行ったよ



ひなちゃんは我が道を行き

まほちゃんとおはつは取り合い
子ども部屋で勝手に遊んで~と言うわけにはいかないよ

何分かに一度
ぎゃーという取り合いの声が聞こえるよ笑

我が子ながら激しい

人のがいいーってなるので
それが大抵原因です

まほちゃんとおはつは似たタイプなので
二人でやりあってます

でも手をつなぎたがったり
一緒に遊びたがったりするのも似てるので
仲いい時はかなりいいよ

はっちゃんも使いたかったー

っていうのが
最近の口癖

困る~!

四時ごろ帰ってきて

お昼寝してなかったから
すぐお風呂の準備したのに

四時半くらいには寝てしまった

まだ昼寝なしは無理みたい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
6/1

児童館の日

雨だった



私もレインブーツを買った
雨が多いので役立っている

おはつに

お揃いだねー

と言われ

一緒に水たまりに入ろうと誘われるのは悪くない

最近のおはつの口癖

時間かかるからね
待っててね




おはつに

惜しい!

と言われた時はびっくりした

言葉を急激に覚えている

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
5/31

期限が切れそうな株主優待券があったので
モンキーパークに行ってきた

リスザルかわゆい



猿が通って行く



ぞうの乗り物に乗って大喜び
乗り物、結構怖がるけど
このモノレールみたいなのは
よかったみたい



遊具にまで
400円かかっちゃうけど
かなり楽しい遊具だった



これも楽しかった



帰ってきてから

おさるさん、かわいかったね
お洋服着てたね

って言うので
なんのこっちゃと思ったら

ピンクだったね

って言うので

あーこれのことだね



寝たので
ベビーカー借りたけど
乗りたいと言うので困るわ

歩いて欲しいのにー

夜は居酒屋に行ってきた

大仏ころころ



電車に乗ったり
バスに乗ったり

充実した一日でした


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
