pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/20

幼稚園のひよこクラブ



劇に参加
張り切って舞台に行った割には



途中から降りる~と

そうそう
ここの幼稚園に入園を決めたよ

とりあえず、入園料と検定料で28000円

これから、制服とかいろいろ
どんどんかかっていくのね~

ドキドキ

決め手は

町内で唯一の幼稚園で
小学校の学区内で同級生が多いだろうってこと

一番近いので
深く考えずに決めたけど

こたも行ってたし
プールもあるし
園庭広いし
悪くないんじゃないかなと思います

もう幼稚園か~
早いなぁ~

おはつがいつまでも間違ってる言葉メモ

おくすりを

おすくり

エレベーターを

エベレーター

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/16

今年の一大イベント

おはつが行きたい行きたいと夢見てたスパキッズよ~



100均で浮き輪とサンダルを買ったわ
そんなのまで売ってるのね

足付きのボードみたいな浮き輪しかないから買ったんだけど
普通の浮き輪で流れるプールに行ったらギャン泣き
結構頑張ってつかまないと落ちそうで怖かったみたい

足付きに慣れちゃったかな~
困ったな

ほとんどスパキッズにいたよ
私はベンチに座ってるだけよ
屋内なのがいいわね



自分が特に行きたいわけでもないのに
おはつが喜ぶだろうからって
高いお金だして、行っちゃうあたり
親になったもんだわと酔いしれたよ



滑り台を何回もしてたよ
自分で行って
お姉さんのピッていう笛を待って
鳴ったらスタートするっていうルールをちゃんと理解できるんだなと感心したよ

お姉さんを見つめて待ってる姿にときめいたよ

花火も楽しみにしてたのに
ゲリラ豪雨で中止になって残念

まだ花火大会に行く勇気がなくて
こういう花火の方が子連れで見やすいので楽しみにしてたのにな

おはつの今年の唯一の花火はリトルワールドね

湯あみの島に入って帰ってきたよ

またまたひなちゃんちと一緒に行ったんだけど

パパ二人とはつひなが男湯
ママ二人とそらくんが女湯で入ったよ

やっぱり出かけるのは
少しでも人でが多いと楽チンだなーと思ったよ

特に遠出はしなかった夏休みだったけど
夏の思い出はいっぱいできたかな

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/15

大学の友人と
我が家でバーベキュー

子供はプール



夜は花火



バーベキューはこたがモリモリ働くので
本当、楽チンです

友達に教えてもらった

カラムーチョと人参のサラダと
塩昆布とキャベツのサラダのみ作りました
箸休めにいい感じ

おにぎりはゲストに握ってもらっちゃうという申し訳なさでしたが
気兼ねないかんじがありがたかったです~

夜は食べきれなかった焼きそばを夕飯とし笑
みんなでお風呂に入って帰りましたとさ

おはつはにベッドにおいたら
枕まで自分で行き、一秒で寝ました

相当楽しかった模様

お昼寝なし作戦で
お友達が八時までいてくれたら
そこまで持つけど
六時に帰ったとしたら
そこで寝てしまうので難しい

おはつはお昼寝すると二時間は寝てしまうし
途中で起こすと最高に機嫌が悪い

二時間寝ると
夜は絶対10時すぎる

なんかまだリズムが掴めないです~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/14

こたとはつは会社の後輩と川遊び
私はお留守番

はつはチャイルドシートにやっとちゃんと座ってくれるようになったので
こたもはつと二人のお出かけがかなり楽になったみたい

たくさん送られてくるメールに癒されました

後輩の山ちゃんにべったりだったみたい



おはつ、川遊びはじめてかな



帰りはこんなんだったって



楽しかったのね

夏満喫のおはっちゃんよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/13

私のおじいちゃん、おばあちゃんちに行ったよ

もう二人ともいないから
なんていうのかしら?

叔父さんちなわけだけど

いとこが集まったよ



こびとづかんっていうのが
小学校で流行ってるらしく
なにそれー?って
iphoneで検索してるところ笑

おはつはマルマルモリモリの歌を披露してたよ

最初は緊張してたみたいだったけど
途中からはおねえちゃんにずっと遊んでもらって嬉しそうだった~

私が非常に楽だった

私のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りと
こたのおじいちゃんのお墓参りをしてきたよ

そのあと、アルコ清州にいってきたよ

オムツが取れたので遊べる場所が増えたのと
こたとスライダーもしたよ

お風呂に入って帰れるのがいいよ

おはつはタダで
大人は一人500円

ちなみにお風呂には石鹸しかないよ

小牧市と東海市の温水プールもいいらしいので
いつか行きたいなー

おはつは叔母さんにお小遣いをもらって
はっちゃんが買ってあげるね!
と言って
アルコの入場料とか
おにぎりとか買ってくれたよ

自分のお金って言うのがかなりうれしかったみたい

お小遣いで何買いたい?って聞いたら
トマトだって

まだ物欲ないわね

買ってもらった分は返しておいたよ笑

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/12

毎年恒例のリトルワールド

今年はペルーよ



一年目はドイツ
二年目はイタリア
今年で三年目

私の調子が良くなくて
行くのが危ぶまれたけど
行けて本当によかった

ひなちゃんちと毎年行ってるの



この時期、花火があって
四時からは駐車場無料で
入場料も半額でいいのよ

夜の花火は10分だけなんだけど
子連れにはちょうどいい

夜の雰囲気を味わえるのがたまらんくいいです

夕方と夜の散歩は涼しくていいわ~


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
実家での出来事③

実家でじぃじとばぁばがらふたりとも仕事の時は
歩きしか移動手段がない

行くところはスーパーか公園くらいしかない

どっちがいい?と聞くと
買い物と言う

おはつは買い物好きだ



途中、顔さんと写真撮ってーと



そうだわね
顔さんだわね

スーパーはお茶が無料で飲めて
遊び場があって
キャラくるカートがあるので
おはつは最高に好きだ



休み中に
レコーディングもしたが
CDはまだまだ全然できる気がしない



髪も切ったが、誰も気づいてくれない
超ロングがちょっと短いロングになったところでわからんか

シャンプーは楽になった

こたに迎えにきてもらって
帰ってきたのが8/11

帰りはまたぎょぎょらんどに寄った
行きすぎ


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
実家での出来事②

ぎょぎょらんどのために
急遽、水着を買った
300円
サイズは100
来年幼稚園で水着いるしね!
と張り切って買ったが
あれ、なんかピッタリ?
来年着れるか怪しい
思いっきり、中に知らない子の名前が書いてあるが
そこは気にしない



しまちゃんと写真が撮りたいと言うので
最近なんかいると一緒に撮りたいと言う

そういえば前
ペコちゃんとも撮らされた



ペコちゃん、はつよりデカイね

じぃじにソフトクリームも買ってもらってウキウキだった

また、ぎょぎょらんど

おでこに噴水を当てるのに
はまったらしい



泳いだり



最近

行きすぎた

とか

面白すぎる

とか言ったりする

結構高度な言語使うじゃんーとびっくりする

オシッコは完璧っぽい



ばぁばのDSにハマりすぎて
おもらししたー!

なんですとー!

それ以来ないが
うんちはいつまで経っても
オムツに買えますというスタンス

パンツマンにはなれるが
うんちの時にはオムツに替えるなんて
全然トイトレ終了しませんよ

長い時間車に乗ったり
お昼寝や夜寝る時にオムツにしたりするんだけど
オシッコしないので
やり場のないオムツに困ったりする
綺麗ではないが
捨てるほどではないし
ウンチの時に一瞬必要になるしー!って感じである

とりあえずパンツで生活出来そう
ウンチの時のオムツは持参だけど

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8月前半
実家での出来事①
もはや日にちさえもわからず

実家もそうそう行くとこない

ぎょぎょらんどには三回も行ってしまった



噴水に触るのにはまったらしい



亀とか
灰色の魚がいっぱいいます
私は涼みます



マルモの歌が好きすぎる



ショッピングセンターで流れてると
そこから動かず
ひたすら踊っている
DVD付きのCDが売ってるらしいので
買ってあげたい気もするが
録画したので十分じゃない?
と迷っている

セミが鳴いてるのを聞いて
ママがいなくて泣いてるのかなと言った

かわいいぞ、おはつ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/1

ひなちゃんたちと買い物へ
セールで何か買いたかったけど
もうあんまりなかったよー
半額でラグマートをちょっと買ったよ



8/2

こっこへ



働く車
私の時も同じ歌だったな

8/3

岡崎南公園へ



プールも大人60円だって
子ども30円だったかな
いつか行きたいな

イオンで来年のおはつの服をセールで買ったよ
プチジャムの
サイズ110です

アプレが近くにあればいいのにー

楽の湯に寄って
実家に帰ったよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/31

七夕祭りに行ってきたよ



おはつはお祭りーとはしゃいでいたよ



人も多かったし
おはつもグズグズで
抱っこ時間が長くて
こたは大変そうでした

お参りもしたよ



唐揚げ、お好み焼き、かき氷を食べたけど
クラッシックホテルの屋台がおいしい!と聞いたので
来年リベンジしたいな~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7月末、しばらく実家に帰ってました
この時期、こたは泊まりで仕事が続きます

じぃじの東海ウォーカーを見つけて
ここに行きたいとアピールしてきたよ



パパがお休みになったら行こうかね

でも大人3000円らしいー
スパキッズしか行かなかったら
なんか高い気がするな~
おはつは2歳なのでいらないっぽい
3歳からかかるみたいね

金券ショップで2500円で売ってるという情報を教えてもらったので
チェックしてみまーす

花火も見たいな~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/26

3日目はサンシャイン60



都庁、六本木ヒルズ

東京タワー

はじめていったよ

下に椅子でタワーって書いてある



おはつ、ビビってたけど

最後は歩いてた



楽しい東京観光でした

妹にゆっくり会えてうれしかったよ!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/25

二日目はフリーで
しかも全く予定はなかったので

近かった花やしきへ

スカイツリーが見えてよかった~
前に見えるお菓子の家に私たちも乗ってます



おはつは車の乗り物にハマって
二回も乗ったよ
短いコースなんだけど
花が綺麗だった

前は乗り物怖がってたけど
だいぶいけるようになったかも

その割にはメリーゴーランドが恐くて
馬じゃなくて馬車に乗ったあげく
顔引きつってたけど笑

浅草をブラブラしたよ
ベビーカー持ってってよかった



仲見世のきびだんごが気に入って
食べまくっていたよ
冷やし抹茶とかき氷もあって
おいしかったー

浅草から業平橋までの切符が
ツアーについてたので
行ってみた



デカすぎる!
すごいなー
展望台、3000円になるって聞いたけど
高くないかい?

夜はトロントで出会った友達が浅草まで会いにきてくれたよ
mixiにつぶやいただけなのに
来てくれちゃうフットワークの軽い彼女は素敵だなーと思う

考えすぎちゃってなかなかできなかったりするけど
ちょっと強引なくらいがうれしかったりするじゃない?
そんなに会いたいと思ってくれるの!?みたいな

って話してたら
男の人からのアプローチみたいな話になってきて笑えた
相手、女の子なんだけど

少しの時間でも会えたらうれしいなって
近くまで来てくれちゃうところにときめきました笑

その子と私は
今は全く正反対な生活をしてるけど
お互い
隣の芝生は青いねって言いながら

今の自分にない話を聞くのは
刺激的で楽しかったです

また会おうね!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/24

おはつ、はじめての新幹線



朝、早すぎて寝てしまった
最初は起きてたので
新幹線初体験はできたよ

二日間の観光と二泊のホテルと朝食と
新幹線往復がついて
25000円という破格の値段でした
JRの50+のツアーで
50歳以上の母がいたから
お得に行けました

皇居
お台場に行って

海ほたる



羽田空港に行って

浅草で妹と合流

もんじゃ食べたよ

夜は蛇骨湯に入ったよ



盛りだくさんだったけど

今回はとにかく
妹に会いたかったので
ゆっくり会えてよかった
次の日も遊べたし

おはつと半年あってなかったので
あまりの成長っぷりに感激してたよ

一番変わったのは
しゃべりだよね

しゃべらない時もかわいいけど
しゃべりが完璧じゃないのもかわいいよね

かおちゃん、大好きーを練習させといたら
会って速攻言ってた
不自然 笑

だいすちー

になっちゃうよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/20

爆睡する二人



弟んちからの帰り

港区のキドキドに寄ってみた



大人も子どもと一緒にやっていいみたいで
こたがはしゃいでいた

平日で人が少なかったのもよかった



とにかく楽しそうだった



買い物して



レジ打ってる姿もたまらんかった



ピッとしてるらしい
いまどきー
カゴ二つ用意してるし笑

ブックオフもあって
中古の服もいっぱい売ってた

GAPのデニムを購入
500円

ブランド別になってて見やすかったよ

わざわざ行くには遠いけど
また機会があったら行きたいなぁ

おはつが本当楽しそうだった
延長しちゃったもん

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/19

弟んちに泊りに行ったよ



おはつはねねに会えて
ウキウキだったよ

普通のヨーグルトあげたら
ねねと一緒がいいとただこねて
ベビダノン




何でも一緒がよくて困るよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/15

体験入園の日

こたと二人で行ってもらったよ



楽しそうだったらしい

普通に行けば
4月から幼稚園

給食費とかイベント費を考慮すると
毎月三万円は超えそうな感じ

今までかかってないお金を
どこから捻出するのでー

と今からドキドキしています

入園にあたっては10万くらい用意しないといかんかな~

今からやりくりしとかないと
大変なことになりそうよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/14

ランチ会

七夕コスプレでとのことだったので
ひなちゃんとそろいの浴衣で



いや、わたしだけの写真とか
いらないし

おはつは後ろのカラオケのマイクでずっと歌っていた

タイムリーに七夕歌ってた

歌詞の砂子って何かなー?
っていうもんだから
母は検索したよ

でんでんむしも歌っていた

カラオケの設定なのか
機械をピッっと押しにいっててウケタ

おはつ、結構ショーをしたがる

私を見てなのか
もともとそういうタイプなのか

やっぱりなんか同じ匂いがするな

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/4

ぎょぎょらんどで水遊び



X脚だな~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/12

ぴよぴよらんどへ



イオンで380円くらいで買ったりんごのTシャツが気に入っている
去年、着るものがなさすぎて
急遽買ったやつ

サイズ95はサイズアウト間近

私は家用にしたいのにー



午前中出かけて
午後はよく寝る

腕枕と
私のお腹を触りながら寝るのは相変わらず

いつになったら
勝手にコテンと寝てくれるの~

そしたら、楽だろうな~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
8/3

岡崎南公園なう

交通公園で
ゴーカート60円



二歳はタダ

お次は遊園地

サイクルモノレール
60円



メリーゴーランドや観覧車もあったよ
これは100円

すばらしいー
また来たい
おはつの年代にちょうどいい



遊園地は五時までなので
今は公園で遊んでるよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/11

うさぎっこに行ったよ

踊るの好きだな



ノリノリ



絵の具に挑戦



スイカです



こういうの作らせてくれるのがありがたい~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/10

憧れのチャレンジザトリプルを食べた



今はまた違うキャンペーンしてるよね

おはつ

このくらい

のことを

こんこくらい

と言う



おっぱい星人すぎて困る

服を脱ぐと

おっぱいおっぱいチョボチョボー

と言って乳首を触りに来る

ママどもパパでもばぁばでもいいらしい

たまに赤ちゃんになりたいらしく
口に含みたがる
吸いはしない

おっぱいの執着がとにかくすごい
何がそんなにときめくのか

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
7/9

親子体操の日



はっちゃん、残念ながら
今のところ運動神経がいいようには見えない笑

平均台使ったり



膝で歩いたり



2.3歳児だけど
みんな結構ちゃんとやってて
そんなとこにも感動

楽しそう



前回りも



8月は児童館がお休みで出来ないので
残念

土曜日しか児童館が空いてないのと
土曜日に行事が入ってしまうことがしばしばあって
なかなか出来ないけど
やれる時はやりたいな~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
