pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
洗濯機が壊れた!と思って
1/27に修理に来てもらった

水浸しになってしまったのだ

しかし
洗濯機側の問題じゃないらしく
住宅側の排水が詰まっていた

このうち15年はたってるみたいだし

洗濯機の故障じゃないのに
掃除してくれたY電機のサービスマンに感謝!
またあなたのところで買うよ

でも来てもらって

蛇口から一滴ずつ水が漏れてて
床が黒くなっていることを発見してもらえて
交換してもらえたのでよかった
実費はかかったけど

あと風呂水のポンプも壊れていたので
直してもらえた
これは保証内

今回は勝手に5年保証がついてたんだけど
いつもはケチってつけなかったりするから
これからはつけようと心に決めたよ

あと冷凍庫の取っ手が外れた
使うのに支障はないが
みっともないはみっともない

2001年ものなので
これもいつか買い替えかなー

でも冷蔵庫
結構高くてびっくりよ



今日も写真がないので

1/21

大学の先輩のうちへ

さすが体育の先生
トランポリン買っちゃったんだって



こたも欲しがってた笑



ミニーちゃんみたいなカチューシャ
気に入りすぎて
頂いてしまった

愛ちゃんはお気に召さなかったらしい

ピカピカ光る

女子会



私も



手作りスイーツ
素敵すぎる!

おもてなし上手になりたいが
どうすればなれるのかわからない

明日は地元の友人がやってくるが
やっぱり鍋になってしまいそうな
レパートリーの乏しい私です

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
36週2日

今日から内診かと思ったら
今度かららしい

そして、大きさも今週は計らないらしい

とりあえず順調です

体重は一週間で0.5キロ増えるのがぎりなんだけど
ギリギリ0.5増でした笑

次から機械をつけるので
一時間くらいかかるらしく
家族三人での診察は今日で終わりにしようかなと思います

はつの反応
かわいくて楽しかったな

はずかしながら
お尻の薬をもらいました

そんなにひどくはないけど
少しでも痛いと
出産で悪化しそうな気がして

あと妊娠して以来
つけてなかった指輪をはめたら
はまった!!

はつの時は全く無理だったのに

今回は全然むくんでないんだーと
うれしくなったよ

次は火曜日です


写真がないので

1/21

ひよこクラブの写真



運動したんだけど



二回まわりやったら
疲れたー
おしまいー

って体力ないわ~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
ひなちゃんママが
セリアグッズでゴムを作ったと聞いて
私も作ってみたよ

うさぎのボタンで



最初、ポニーテールで行ってたんだけど
帰りには下まで下がってて
えらいことに

お昼寝とか
帽子かぶるのに
乱れちゃうんだろうね

だから
幼稚園は二つ縛りで行くことにした



これだとあんまり崩れず帰ってくる

二つセットのゴムなんて
ほとんど持ってなかったので
張り切って探したけど
あんまりかわいいのがないし
高かったので

ゴム通しただけだけど
ナチュラルっぽく出来ました

苺とポンポンのも作ったよ

まほちゃんが
上靴にも飾りのボタンがついてて
はっちゃんもつけたいーと言うので
うさちゃんをつけといたよ

ただ付けたり
通したりしてるだけだけど
私がそんなことするなんてーと
自分でもびっくりよ

今日、先生に聞いたら
はっちゃんはウィンターワンダーランドしか踊らないらしいよ

えーそうなの!?
アンパンマン、あんなに完璧だったのに笑
しかもウィンターワンダーランドはそんなに踊れてなかったのに

三歳児の言うことは
まだ全部間に受けちゃだめなのね

おはつが最近

わかってるー

って言うようになった

言い方が生意気だわ~

はい!って言えばいいのにー

あと

ママ、こかんせつ痛いの?

って言ってきた

私の独り言
よく聞いてるわー

どこが知ってるの?

って聞いたら

おまた

だって

あながち、間違ってもないわね

今日は美容院に行ってきたよ
10センチくらい切りました

着々とやりたいことリストをこなしているわ

そして、今はハンバーガー無料券があったので
一人マック中~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はつとこたは
朝から凧揚げをしに行ったよ



夜はオムライスを食べに

生まれたら
家族で外食もあまりできないもんね

はつが大好きな海鮮デミグラスソースのオムライス



私とはつは三回目だけど
こたは初めて

二つともLサイズにしたけど
三人分頼んでも良かったかも
ってくらい食べたよ

クーポンで
ケーキもついて
お得だったよ

また行きたーい


はつが車から月を見て

お月様
はっちゃんちについて来たいのかな?

うちについたら

あそこがお月様の駐車場なのかな?

と言ったよ

ほんわかさせてくれるよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
天気のいい日に
赤ちゃんの服を洗濯したよ



アカチャンホンポのハンガー
かける輪っかが大きくてよかった

はつは秋生まれで
赤ちゃんは冬生まれだけど

とりあえず
はつの服にベストでも着たら
最初は乗り切れるような気がするぞ

今日から36週だよ
おはつの時は
明日生まれちゃった感じだけど
さすがにそれはなさそうよー

まだ全然心の準備は出来てないわ~

はつの発表会のアンパンマンは
サンサンたいそうみたい

かなり完璧に踊り出した笑

あとはウィンターワンダーランドもやるっぽく
鈴を持って踊ってるみたい

コロンパははつはやらなくて
まほちゃんはやるらしいよ

最後は先生が下ろしてくださいって言うまで手を上げてるらしく

下ろして下さいって言ってーと言われます

すごい見たいー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
念願のおしゃれランチしてきちゃったよー
あー満足

11時半から
14時までしゃべり続けました

うーん
こういうのがしたかった!!(笑)

1575円のランチ
パンはおかわり自由



野菜が甘くておいしー



やっぱりデザートがなくちゃ!



楽しかった!

まほちゃんのママと一緒に行ったんだけど
そこでおひなまつり発表会のいろんなことを
おはつとまほちゃんの話から推理(笑)

たぶん

ウィンターワンダーランド
アンパンマン
コロンパ

のグループに分かれてるっぽい

おはつは粘土とお絵描きもするんだーと
発表会でそれはないだろう!?
と思われる意味不明なことを言ってたので
たぶん、この練習をしているときに
お絵描きとかをして待っていると思われる

まほちゃんママはコロンパの練習を家で一緒にさせられてるらしいので(笑)
たぶん、まほちゃんはコロンパ担当なんだろう

おはつはたぶん、アンパンマンだと思われる

でもきっと同じ部屋で練習をしているので
自分が何の担当なのかとかはよくわかっていないっぽい

ウィンターワンダーランドの曲を流してくれと言うので
youtubeで検索して
流してあげたけど
ちょっと違うと言われた
たぶん、歌詞が違うんだろう

先生に聞いてみたら
家で踊ってますか?と言われたので
きっとアンパンマンで何か踊るんだろうが
見せてくれたことはないし
アンパンマンぽい歌を歌ってくれたこともないので
イマイチよくわからず

当日のお楽しみかしら
っていうか見れるかしら

おはつは幼稚園でお昼寝出来てる日と
出来てない日があるっぽい
自分としては寝てるか寝てないのか
どのくらい寝たかなんてわかってないので
判断が難しい

寝ないのかと思って放っておくと
5時くらいに撃沈し
最悪のパターンに陥る

帰ってくるのが二時半だから
微妙に早すぎるし!
寝るならいいけど
寝ないなら何をして過ごそうか
これまた困る

こたが七時半に帰ってくるから
それに合わせていろんなことをしてるけど
幼稚園始まったから
やっぱり何かを二人でやらないきゃいけないかな

ご飯を先か
お風呂を先か

下の子が生まれたら
また変わってくるだろうしなー
悩みどころです



とりあえず、やりたいことの一つはクリアした

あとは美容院ね!
月曜日に予約してみた

初めてのヘッドスパにも挑戦してみることにした
贅沢ー
でも当分、美容院には行けないだろうから
ちょっとくらいいいよね!(誰に同意してほしいんだか)

あと、何をしてみたいかしら
映画にも行ってみようかしら

ポップコーンにコーラなんていいわね!!
一人映画はまだしたことないけど
(たぶん、そんなに映画好きでもないのだと思う)

でも映画なんて

私の頭の中の消しゴム
以来行ってないわ
こたと初めて行った映画だけど
これが最初で最後だわね
おはつが生まれてからは一度も行ってない
いや、結婚してから一度も行ってないかも

今、調べたら
地元ではモーニングショーは1000円だったけど
こっちは違うのね
レディーズデーに行かねば
でも、上映作品見てみたけど
何が面白いのか全くわからずー
無理して行っても仕方ないか
とちょっとテンションが下がってしまった

何か面白いのあるかしら?

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
友達が教えてくれたコーンスープ
おいしーーー!!



また買ってしまった

牛乳を入れるだけでおいしいのがうれしいわ
友達は水も入れると言ってたので入れてみた
かさも増してうれしい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
1/14に親子体操をやった時の様子

みんな素直にやる姿が本当かわいい



おはつ、結構やわらかいみたい
父は超ー固い
私はやわらかい方だったはず
今のなっては過去の栄光
大学の入試に前屈があったのだよ



くぐって



ジャンプ

おはつ両足一緒に飛べてない
案外難しいらしい



ボール遊び
ボールは上に飛んだところをちゃんと見てないと
子どもは見失うらしい
指でボールを指すように言っていた
なるほど



おりこうにお話を聞いている
かわいい



2月は土曜日はほとんどこたが仕事で
最終土曜日は幼稚園の発表会のため
開催できないので、残念ですー

おはつも楽しそうだから
月に一回くらいはやりたいのに
児童館も土曜日しか空いてないので
なかなか毎月できないな~

三月は出来るといいな

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
うちのトイレはなぜか下がタイル

おはつはスリッパを履かずに入るので寒そう

なのでトイレマットを購入



本当はゾウが好きだけど
トイレがピンクなのでフラミンゴにしてみた

決めたのはおはつ
フマミンゴと間違えて言っている

私は猫にしようかと思っていた



でもこの子は怒っているから嫌だと言う

そうかー?

上を向いてるだけだと思うけど

でもおはつが気に行ってくれなかったら
トイレのテンションも上がらないだろうと思って却下
かわいいのになぁー

本当の本当は
こたも私もはつも水玉がよかったけど
売り切れてたー

いつか洗い替えに買おう

スリッパも買っちゃった



トイレカバー
別にいらなかったけど
フラミンゴになるためにはいるし
まーかわいいしーと思って
つけたけど
微妙ーにちっちゃいっぽい

44センチから駄目なんだけど
ぎりぎり43センチくらいだから行けるか?と思ったけど
なんかちょっとちっちゃい
残念
でもつけるけど

雰囲気が変わってうれしいでーす

おはつはひなちゃんに
トイレがかわいくなったのを
わざわざ見せていた
うれしそうで何よりです

トイレポットと



ブラシも欲しいなぁー



これもおかあさんたちが使ってたのをそのまま
もうこのうちに来て5年も経つのに・・・

そろそろ買いたい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
日曜日にベビーベットを設置
お義姉さんに借りたよー
ありがたい!

とりあえず寝てみるおはつ
ポスター、危ないかなー



あと少ししたら
ここにちびっこが寝るのか~
信じられなーい




1/23

35W2Dでの健診

赤ちゃん、2600g超えですとー!!
36週くらいの大きさだって

もう、おはつ越してんじゃん!
しかも、まだ35週なのに
2400g級しか経験してないので
3000超えてくると恐いなー
可能性高いよなー

股関節が痛いのも
くしゃみすると筋肉痛みたいに痛いのも
よくあることらしく
二人目、三人目になるとガタがきたりするから

だってーー

えーーこれ、ガタなの!?
ショーック

貧血の数値は11.8で11超えたので
薬がなくなったー
やったー

1/13の腎臓内科の血液検査では10.8だったから
着々と上がっていったのね

これからも鉄が多いものとって下さいってー

友達がミロも鉄が入ってると教えてくれた



あとは引き続き
これ飲んで



ほうれん草とひじきくらいしか思いつかないが
やれる範囲でやってみよう

体重も血圧も尿もおっけーで
うれしい限り

でももうすぐ10キロ増になりそうです
遅れたら
ブクブク太っていくこと間違いなしな気がして
それも恐いわ

先生に聞いたら
一人目が早いと
二人目も早い可能性の方が高いらしい
もちろん、みんなじゃないけど

あとg数は十分あるけど
36週くらいまではお腹にいないと
搬送されてしまうらしく
あと5日は頑張れるといいらしい

おはつの時もそう言われて
35週5日で破水したけど
36週1日まで持たせたもんな

あと一週間くらいしたら
いつ生まれてもおっけーよーって感じらしいけど
この快適な自由時間も捨てがたいし

でもおはつのひなまつり発表会見たいし
体重増加とか病気の再発とかも恐いから
早く産まれてくれた方がいい気もするなー

赤ちゃんが決めることだけど

37週くらいで出てきてくれたら
一番うれしいわね

まだやりたいことと
やらねばならないこともあるしな

やりたいことは

美容院と
子ども連れで行きにくいおしゃれランチ笑

やらねばならないことは

まだ揃ってない赤ちゃんの準備品と
あと少し残ってる赤ちゃんグッズ(バスタオル、布団、ガーゼ)の洗濯
母の泊り用の布団の準備

くらいかなー

入院グッズの用意と赤ちゃんの服は洗った
前回は里帰りだったから
もうちゃんと用意してたと思うけど
家にいるとのんびりしちゃうわね

あとチャイルドシートと
ベビーバスも眠ったままだなので
出してみなきゃ

まだまだやりきれてないことが
いろいろありそうですー

そうそう

次から一週間ごとの健診ですー
おはつの時はこれ経験してないんです
10ヶ月になる前に入院したから
だから内診も未経験
ドキドキするわーー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
私ってば失敗ばっかり

自分のトロくささには悲しくなるわー

ジャージにりんごをワッペンを付けてあげたら
おもいっきり
アイロンの跡がついた

当て布をするのが常識らしい
二行目30秒おさえる
は読んでたのに
一行目の当て布をする
を読んでなかった
なぜだー

たぶん、溶けちゃったんだと思う
いろいろやってみたけど直らなかった
新品なのに、ごめんよ、おはつー
アイロンを跡が本当、間抜けすぎて
私のトロくささを物語っているようで悲しい

もうひとつ
スモックのポケットにレースをつけたんだけど
ポケットも一緒に縫っていた
右のポケット、何も入りません

先生に言われたよとはつに言われ
恥ずかしさ、倍増

気づけよ!私!

おっちょこちょいなお母さんね!と思われているに違いない










おはつは満三歳児のクラスに通っているんだけど
初めての発表会があるらしい
おひなまつり発表会

その日にち、なんと

2/25---!!

モロ予定日ばっちりよ

見たい、見たいよ
おはつのはじめての発表会

出産遅れるか?
36週でおはつ出てきちゃったし
それは無理か?
37週くらいで産まれたら
ちょっとくらい無理して行っちゃうか?
いや、退院してたら行こう
おかあさん、赤ちゃんよろしく

入院してたら、元も子もないな

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
準備品

もう大丈夫かなーと思ってたけど
まだまだあった

一応、ミルクも用意しておこう

おはつの時は完全母乳だったけど
ちょっと外出する時とか使ってた
最初の一ヶ月は出ないと思うけど
一応用意しておいた方がいいかな



母乳実感っていう哺乳瓶を一つだけ
いざという時のために買っておいたんだけど
その乳首がべたべたするので
買わないといけないかな

新生児用とか選ばないといけないのか?
どっちも生まれてからでもいいかなー





あとまだ買ってないガーゼ






股関節が痛いのはさることながら
くしゃみとか咳をすると
お腹が筋肉痛みたいに痛いーーーー

くしゃみと咳が恐怖です

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はつが幼稚園ごっこをしてくれた

そこでやっているいろんなことがわかってくる

おはつが言ってたことを書いているだけなので
間違ってることも多々あると思うけどざっくりと




先生おはようございますの歌を歌っている

仏様の歌を歌っている

出席簿に順番にシールを貼っている

何月何日何曜日天気は~?と聞かれている
太陽さんは見えたかな?みたいな

今日は誰々が
おやすみでーすと言っている

給食の時は

おとうさま、おかあさま、いつもおいしいお弁当ありがとうございます
よく噛んで
残さないように
こぼさないように
静かにいただきます
おあがりください
と言っている

焚火の歌を歌っている




最近、おはつが5回から10回くらい
夜起きる

そのたびにまた腕枕とお腹を触ることをするので私たちが寝れない
いつもはこたと寝ていて
こたが寝不足気味でかわいそう

金曜日はこたが会議で泊りだったから
私の役目だったんだけど
本当に何回も起きるし
腕枕もすごい疲れるので
ぐっすり寝てくれないかと思う

夜泣きも二回したし
トイレも一回行った

私、こたがいないときに
夜二人を寝かす自信なくなってきたんですけどー

はつ、今不安定なんだろうな

最近、幼稚園でお昼寝出来るようになったから

腕枕とお腹触るのなくても
はっちゃん寝れるんだねー

って言ったら

おうちでは触りたいの

と言ってきた

切ないー

無理してるんだと思えば
ここは甘えさせてあげてもいいのかなとも思う
でもずっと腕枕とお腹が必要なのも困る
困ったもんだー

夜泣きも吐くほど泣いてたし
何言ってるか全然わかんないし
夜泣きってそういうものか?

おはつを置いて
一人で寝かせて
隣に私やこたがいないと

大泣きだったりする

はっちゃん、寂しかったーって

パパーって泣くもんだから
ママがいるからいいじゃんーって言ったら
ママもパパも一緒がいいのーと言う
かわいいけどー
しょうがないこともあるのよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
やっぱり、コードレスの掃除機
欲しいなぁー

ぱぱっと掃除したいけど
掃除機持ってきて
コードつけて
とか億劫で
ちょっと汚れていても放置している
(ダメダメね)

明日やればいっかーと思ってしまう

これが近くにあったら
とりあえず、吸ってみようと思うんじゃないかと思う

オレンジかわいい



ここは無難に白が溶け込むのだろうか



近くに置いてないと
やっぱり面倒でやらない気がするから
ずっと放置できる場所も必要だしな

迷うところだなー

赤ちゃんハイハイしだしたら
食べこぼしてあるやつ
まーちょっとくらい放置しててもいっかーなんてわけにもいかなくなるよね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
株主優待でエステを受けてきた

シーボンって会社で
名古屋のスパイラルタワーズに入っている

雨だったけど
地下から直結で行けて助かった

去年も権利を取ったので
二回目だったけど

とてもよかったー

フェイシャルエステもいいけど
デコルテもやってくれて
少し、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、足のマッサージもやってもらえて
最高でした

しかも、全然勧誘されないし

化粧品自体は高くて
私には買えないので
この株主優待で行くのだけが楽しみだけど
優待が続く限りは保有したいなぁー
株価も買った時よりはちょっと上がってるし
配当もいい

次から優待がちょっと変わるみたいだけど
エステも選べるんだと思われる

でも来ている人の年齢層が高い
私がいた時は
全員60歳以上と思われた
なんでかな

とにかく気持ちよかったので満足です

本当は産後に行きたかったけど
有効期限が3/31だったのと
赤ちゃんが出来たら行けないだろうと
今日行くことにした

9ヶ月だけど、エステ自体は全然平気だった

でも股関節が痛すぎて
歩くのがかなりきつかった
まだまだ出産まで時間あるのに
こんなんでどうしましょう

ランチはシーボンの人に聞いて
同じ階にあるカフェに行ってきた

おいしかった
一人でも平気な感じだったよ







/

少しでもデザートとドリンクがつくとうれしいよねー




株主優待目的で

コロワイドとハーバー研究所が買いたいなーと思ってるけど
ずっと高くなってて買い時がわからない
ここが株の難しいところね






3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
どんぶり用のお皿欲しいなぁー



結婚して
ほとんどお皿って買ってないので
(おかあさんたちが使ってたのをそのまま使ってたり)

あんまり気に行ってないものちらほら

ちょっとずつ揃えて行きたいなー

おはつが幼稚園に行き始めてから
そんなこと考える余裕も出来てきた

でもそんなこと言ってられるのも
あと少しだよねー

あとこれから
いくつお皿を買えばいいのかしら

4人家族の可能性が一番高いから
やっぱり4つ?



 

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おしりふき

これがやっぱり安いと思ったので購入
よく売り切れになっているけど
また復活してた



あとこれもたぶん安いと思われる



パンパース、ほとんど使ったことないけど
きっと新生児には良いのだろうと思う

とりあえず、ちょっと安心

あとはガーゼと
布おむつ用に
これもいるのかなー
これのレビューがよさそうだから
またアカチャンホンポに行った時に買ってみよう






おはつは昨日
はじめてお昼寝が出来たらしい

そしたら、うちで寝なかったので
一緒に寝ようと思ってた私としては残念
かと言って10時くらいまで寝なかった

今日は終わる5分前に寝たらしい
20分くらい寝たらしいが
足りなかったらしく
4時半から5時半まで寝てしまった

まだリズムがつかめないわー

おはつも幼稚園でそんなに簡単には寝れないよね

幼稚園ではどこの席に座ってもいいらしく
いつもまほちゃんの隣にいるらしい

それでしゃべってばっかりで
給食食べてなくて
先生に叱られたらしいよ(笑)

給食は少し残すらしいけど
まぁまぁ食べてるっぽい

それにしても
お迎えで聞かないと
おはつが何してるのか
どんな様子なのかわからない
バスにしたら全くわかんないんだろうなー
連絡帳とかに何かが書いてあるわけじゃないし
もっと知りたいわーと思っちゃうけど
先生もそんなことしてられないのかな~




明日は名古屋まで繰り出してみます
おはつが幼稚園に行ってる間だけ

株主優待のエステ受けてくるわー
妊婦でも一応大丈夫らしい

一人名古屋
大丈夫かしら
ドキドキ

一人ランチどこでしようかしら
名古屋って実は全然詳しくない

とか書いてたら
吐きそうになった

大丈夫か私ー

おはつの時より
持病の症状は出てないけど

後期のつわりとか
股関節の痛みとか
貧血とか

一般の妊婦に起こりがちな不調は
おはつの時より感じるわー

おはつの時は
来週あたりにもう破水して入院してたな

一人目で早産の傾向があると
二人目もその可能性のが高いのかしら
それとも全然関係ないのかしら

いつから一人での行動を気をつけた方がいいのかなー
陣痛が来てすぐ産まれることはなさそうだけど
外で破水したら、それも困りそうだ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おはつのかるた



この威力はすごすぎる

あっという間にひらがなを覚えた

3歳児のプレゼントに本当ぴったりなのではと思う

勝手におすすめする笑

あとこれもとてもいい



左側の一ページはどーんと大きく一文字
それをなぞりたがるので
覚えてる気がする

ひらがなはすごぶる順調に覚えているが
数字は全然なおはつ

数字で面白そうなものがあったら
ぜひ知りたいでーす

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日、アカチャンホンポに行って
これを買ってきた



とりあえず、これと詰め替え用が終わるまでは別々に洗おうかなと思う

大量に干さなければいけないのでハンガーはこれにした



洗濯、頑張ります

おはつは9月生まれだけど
本当は10月生まれの予定だったので
服は一応長袖が揃っている

とりあえず、何とかなるかと思って
何一つ買っていない
大丈夫かな・・・

ガーゼくらいは買わなきゃと思っている
バスタオルもないけど
ガーゼのバスタオルかなー
寒いかなー




アカチャンホンポで買ってくるべきだったー



バスタオル






西松屋なら

10枚じゃ足りんかなー
おはつのも少しあるけど



20枚なら



とりあえず

ガーゼハンカチ
バスタオル
オムツ
おしりふき

は買おう




昨日から
めっちゃ、股関節が痛いーーーーー
おはつの時は痛くならなかったのにー

下がってきてるの?
重いから?

体で何かが起きてるわー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
赤ちゃん用の洗剤いるかな


最初は別々に洗わないといけないかなー
途中から一緒にしちゃいそう
いつまで別々で洗ってたかも覚えてないなー

ベビー用と






これは何か違うのかな






ハンガーも足りない







3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日から
おはつは二時半降園

お昼寝をしてから
帰ってきたんだけど
お昼寝はゴロゴロしてただけでしなかったらしい

そしたら、帰ってきてから
三時半から六時半まで寝てしまった
途中で起こしたら
機嫌悪過ぎて断念
寝るのも11時近くになっちゃうし
微妙だー
でも今日は7時15分くらいに起きた

また疲れて帰ってきたら、いっぱい寝ちゃうんじゃないかなー

とにかく、機嫌良く幼稚園には行っていて
楽しそう

昨日はカレーだったらしい

ほとけさまーという歌を歌ってるらしい
せんせい、おはようございますって歌も歌ってるらしい

でもちゃんと歌えないので
なんのことやらさっぱりわからない

ご飯を食べるときは

おとうさま、おかあさま、おいしいお弁当ありがとうございます

みたいなことを言ってるらしい

幼稚園のことはおはつが話してくれない限り
わからないので
うざいくらい
何をやったのーと聞いていて
いつかうっとおしいと思われるかもしれないな

実際、パパが帰ってきてからね!と言われてしまった
パパも同じこと聞くから笑

二人目が生まれるからか
おはつが幼稚園に行き始めたからか

おはつがいつも以上にかわいいー
たまらーん
無駄にくっついて
大好きーと言っている

ほっぺを食べて

はっちゃんかわいいから食べちゃった!

と言ったら

おはつにも食べられて

ママかわいいから食べちゃった!

と言われたよ

もう三歳だけど
やっぱりかわいい




お昼寝布団持ってったんだけど



枕がない!と言い出した

いるかーー??

とりあえず、バスタオルを折って持たせたよ

西松屋の布団も結構かわいかった

枕あるじゃーーーん!!





そこにこだわると思わんかったーーー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
結婚式のカタログで
これをもらった



最高にかわいい
こたも大絶賛

いつかマグも買おうじゃないかと浮かれた



あえて、違う色もかわいいかな




でも正直
マグカップでカブカブ飲みたいタイプ

今、愛用しているこのサイズがちょうどいい



マリメッコもかわいいー



カラフルなのが好きなので
流行りの北欧
たまらんかも!!

最近、気持ち悪いので
i-phoneでポチポチネットサーフィンするのだけが楽しみ

そういえば、つわりの時もそうだったな

なので、北欧インテリアとかのブログを読んでいる
妄想だけが膨らんで楽しい

でも欲しいものがどんどん増えていく

地味に記事にしていきたいと思いますー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
用意するものリスト

まず、オムツとおしりふきはいるよね



実店舗だと20個入りだったような
ポイント10倍だったら結構お得か

友達がおすすめらしい

うちはこれを使うことが多かったかな
この値段、かなりお得な気がする



おはつが使わなくなって
このあたりの出費が全然なくなったけど
またはじまるのねー




おはつの時、最初は布おむつだったから
それがあるので
最初はそれを使ってみようかと思うけど
(がんばれるかなぁ)
あと乾くかなー
蓋つきバケツどこやったかなー

夜は頑張れないと思うので用意しておきたいけど
これは多いかなー
264枚入り



5キロまでだから
このくらいはいるか

パンパースって高いイメージだったけど
上の値段だったら
メリーズより安いぞ



今日も午前中はずっと気持ち悪かった
おはつをじぃじばぁばのところへ放置してしまった
一緒に過ごすつもりだったのにー 
午後からは一緒に粘土をやりました

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
気持ち悪い
気持ち悪いー

9ヶ月だと言うのに
もう、本当に気持ち悪い

はぁ、産んだら
爽やかな日々がやってくるんだろうか

なので
またこたが連れ出してくれたよ



送られてくるメールがうれしい

三歳差で授かれたのは
すごくうれしいけど

私にとっておはつは
とてつもなくかわいいので
今、ちゃんと見れなかったり
幼稚園に入れなきゃいけなかったりするのは
残念だなー

もっともっと
おはつを満喫したかったな

もっとはなしてもよかったかもしれないけど
年の差はあいちゃうし
私は年を取るし
何が一番いいかなんて
わからないね

憧れは二歳差だったけど
余裕が全然なかったし
何より、再発してて禁止だったな


昨日、1/13は腎臓内科の診察日でした
検査結果は順調

蛋白尿もでてないし
血圧も120だったし
血液もよさそう

次は三ヶ月後です
こんなに空くのは初めてだけど
産んで落ち着いたらってことで
まー何かあったら
どっちにしろ、予約なしですぐいかなきゃいけないしね

貧血も10.7まで上がってた
この調子でいってくれ~

一年前、一月にインフルエンザで再発したから
気をつけなければ

ちなみにばぁばがお迎えにいってくれたよ
入院中と産後もお願いするよ
助かります

34週に入ったよ

前は35週で破水しちゃったので
いつからドキドキすればいいのでー

まだ肌着の洗濯も
ベビーベット借りることも
オムツ買うことすらしてませんー

さすがにそろそろまずいよね

月曜日から二時半お迎えなので
頑張りますー

日曜はこたが仕事だけど
おはつとラブラブ過ごそう

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
貧血で引っかかってから
ちょっと悪あがきをしている

牛乳って言ったら
生乳100パーセントがなんとなくいいのではと思って
普通の牛乳しか買ってなかったんだけど

鉄分を手軽に取れる方法はないかと検索してみたら
これがいいと書いてあって
そりゃかなり手軽ではないかと思い
それ以来飲んでいる

朝はホットミルクだ
ちょっと甘くておいしい



ステロイド飲んでるので
カルシウムって書いてあるのもうれしい
葉酸も妊婦に必要なやつだよね?

9.6から10.1には上がったんだけど
11には遠く
まだ飲み続けている鉄剤

次はやめれるといいんだけどなー

ひじきの煮物とか
ひじきのサラダも作ってみたよ

他に何が貧血にいいのでー?

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はっちゃん、昨日はおねしょを二回した

ママーって目を瞑りながら夜泣きをした

立て続けにおねしょをするのは初めてだし
夜泣きもすごく久しぶり

見た目、楽しそうに幼稚園に通ってるけど

実はさみしかったり
ストレス感じてるんだろうな

小さい体で頑張ってるんだな

もしかしたら
幼稚園行きたくないって泣いたりする日も来るかもしれないな

その時は優しくしてあげようと思う

予定より一週間早く
来週から通常の二時半お迎えだよ
お昼寝してくるよ

頑張れおはつ!

ちなみに昨日はもやしだけ残したらしい
シャキシャキするのダメなんだよな~

幼稚園でどんな様子なんだろう
ストーカーしたい気分笑

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
これを買った
近所で買うより1000円くらい安かった



おはつの幼稚園グッズをかけるやつ

頑張って作っていた



おはつとこたが好きそうな色だ
私も好きだけど

友達が紹介してた
これも気になった



3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
幼稚園二日目も
超ー楽しそうに張り切って行った

託児に預けられない
両親にも預けられない

あの日々は何だったのか

幼稚園はまた違うらしい

プレ幼稚園みたいなのも行ってたし
まほちゃんもいるし
児童館で一緒だった友達もいるし

とにかく幼稚園って楽しいところ!ってイメージがあるのが
よかったのかなー

もう本当ウキウキで行ってくれるのでうれしい


そんなおはっちゃん

昨日は泣きました

なんでかと言うと

自分だけ給食が食べられないからー!!!!

そこ!?

先生がいる前で大泣きだったので
先生が特別に
明日から給食にしようかと言ってくれた

おはつ大喜び

この一週間は
まだ慣れさせるために11時半に帰るので
おはつだけ給食が食べれなかったのよ

そして、
私も帰りが一時間延びてうれしい

12時半に迎えに行けばよいので

おはつはパパが行くとき
行ってらっしゃいのチューとギューとタッチをするんだけど

自分が幼稚園に行くときも
部屋に入る前に
私にしてくれた

かわゆいぞ、おはつ

今日、朝起きてから

いきなり

今日は明日?

とよくわからない質問をしてきた

あー

明日、給食食べれるって言ったから
明日になったことを確認したのか

そんなに楽しみなのか

給食グッズもミニーちゃんでそろえたしね
もう楽しみで仕方ないのね

もうそんなおはっちゃんがかわいくて仕方ないわよ




おはつのうきうき給食グッズ
食洗機対応なのがうれしい



売り切れてるけど



あとこれも入れといた




ケースも買った



あとは手作りのミニーのランチョンマットを入れて

全部を手作りのミニーの巾着に入れて持っていったよ

どんだけ、ミニーちゃんだらけなのか

でも超ーうれしそうだった

私もうれしい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
1/10

33週の検診
また貧血ひっかかったー

薬、継続です
ショックー

体重は大丈夫だったよ
正月挟んだのに、わたしえらーい

でもすでに8kg増えとりますよ

赤ちゃんは2047g
平均的らしいですよ

エコー見る前のジェルを塗っているおはつさん


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
1/10

はっちゃんの初登園でした
パパが休みだったので一緒に



はっちゃん泣いちゃうかな~

なんて自分で心配してたのに
全然泣かずに行きました

帰って来てからも
はっちゃん泣かなかったよ!
と得意気でした

託児ではずっと泣いてたので
自分なりに心配だったんだろうな

頑張ってるな~と愛しくなりました

最初の二週間は
二時間だけなので
あっという間!

お歌歌ったよ

名前呼ばれて
はーい!ってちゃんと言えたよ

先生とトイレに行ったよ

ピアノで遊んだよ

いろいろ話してくれました

今日はどうかな

自分の知らないはつの生活

うれしいようなさみしいような
複雑な母の心境よ

夜、久しぶりにおねしょしちゃいました
いつもと違う環境でいろいろ思うところがあったのかしら

何がともあれ
楽しそうに行ってくれてなによりでーす

でも今日から自分だけ早く帰らなきゃいけなくて
給食も食べれないので
何て言うかしら~

ちなみに昨日は
せっかく二人の時間が出来たので
モーニングにいってみました



こたが二人なんて久しぶりだねーと

はつが幼稚園で
こたが休みなんてことは
そうないだろうし

もうすぐ二人目も生まれるので
貴重な時間だったよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
