pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
睫毛が生えてきた
最初、一本しか見当たらなかったけど
いつの間にか増えている
眉毛の形はまだイマイチわからない

口角が上がって笑うような顔をするようになった

口角と言えば
私の口角が切れた
痛い
もう顔はボロボロよ
絶対何かが足りない気がするけど
何が足りないんだろう

入院中、乳首が切れて痛かったけど
だいぶおさまってきた
まだイテテテってなるけど

おはつの時は
おっぱいあげるのが恐怖!ってくらい痛くなったので
それに比べたらマシかな

あとおっぱいが張って
アイスノンで冷やさないとどうにも痛かったけど
今回はそこまでいかなかったな

片方のおっぱいをあげてると
もう片方が痛くなったり

赤ちゃんが泣くと痛くなったり

出しましょうねーって言うモードになるので

おっぱいってすごいなーと思うよ




ときめくおっぱいダコ


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
ものすごく久しぶりにパソコンを開きました

産まれる前までの返信をしました
本当今更でごめんなさい><

いつもiphoneのアプリでブログを書いてるんだけど
それがコメントは見れるけど
返信が出来ないのーー
意味がわからなーーーい
いつかそのアプリが改善されることを祈っております
レビューでもみんなが熱望してるっぽい

寝転びながらとか
ちょこちょこメモみたいにブログ書いて
下書きしてアップしてるんだけど
パソコンを開く時間はあまりなくて

すごく遅くなっちゃって申し訳ないけど
コメントは見させてもらってます
ありがたいです

産まれてからの返信もまたします
さとちゃんが起きそうなのでまた!!

おはつは今日幼稚園が休みなんだけど
うちの母と児童館に行ってます
ありがたいですーー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
夜中、ブリブリっというウンチで起こされた
ウンチに起こす威力があるなんてすごいわね!
泣き声じゃなく起こされたのは初めてよ

時間を見たら5時

あら、5時間も経っているわ

おはつはもっと起きる子だった気がする

でもお昼は結構起きるよ



私の体重はあと4キロから全く動かず
ここで止まってしまうのか~

湿疹がひどい
痒い
ニキビも痛い

ホルモンの影響かな~

悲しいことに

はつに
ママの顔~と



ブツブツ書き足された~!

ショーック

このあと
あごにも書き足されたよ

あこが一番ひどいの~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おさとさん

はつに似てる似てると思ってたけど
最近似てない

私の産まれた時の写真のが似てるかも
私似なのかな~
目尻が長いのは似てると思う

夜は綺麗に三時間で起きる

おっぱい飲む以外はだいたい寝ている

おっぱいだこがプリティ

おっぱいを探す時
いつも通り過ぎて全然違うところに行ってしまうところもたまらん

いつもベッカムみたいに髪が立っている
前髪の流れが不自然
もしかしたら、前につむじがあるのかな~
女の子だと苦労しそうだよね
違うといいな~

おっぱいが張らなくなって来た

2.3日前までは
おっぱいが固くて痛くて
仰向けになれないぜ!って感じだったし
固くなっちゃって、形がイビツになってたけど
普通に戻ってきた
張らないから
出てるのか?って不安になったけど
絞ったら出るので
適正がわかってきたのかな

しゃっくりをよくする

お腹の中でもよくしてたから
こんなふうにお腹でもしてたのねー
不思議な感じ

もうお腹が動かないのは
ちょっとさみしい感じ

はつも最初
よくしゃっくりしてたな

いつの間にかしなくなったなぁ




はつは今日、ばぁばと
義妹と従妹に電車で会いにいったよ

私はその間、ほとんど寝ていたよ
ありがたかったー




パパにお風呂にいれてもらう


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
ひなちゃん家が来てくれたよ

メリーと授乳クッションを貸してもらったよ

ありがたいー!



さっちゃんは乳児湿疹が出来てきたかな~
あと、めっちゃ寝ます
楽チンだけど
体重大丈夫かしら

はつは聞こえないふりをするようになった
イラっとするけど
かまって欲しいのかな

私は顔に湿疹ができて痒いし、荒れるしで辛いわ~

悪露はまだあって
はつの時、いつまであったか覚えてないけどひなちゃんママに聞いたら
一ヶ月くらいはあるよーと

そうなのか
結構長いね

まだたまにお腹が痛むよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
今日は私が行きたい行きたいと願ってやまなかった
おひなまつり発表会でした

ということは今日は出産予定日でした
おさとさんは10日早く出てきましたよ
ナイス!おさっちゃん

母にさとを見てもらい
義父に送ってもらい
義母とこたと三人で見に行ってきたよ
みんなに感謝!

うちの子

あんまり手のかからない子だと思っていたけど
思い違いだったようです笑

まず、私たちの顔を見たら泣き
待ってる間にトイレに二回も連れてってもらい
先生の劇でオオカミが出てきては泣き
先生に抱っこしてもらっておりました

めっちゃ、迷惑かけてるしー!!

そのあと、出番だったから
ちゃんと出来るのかな
泣いちゃわないかなと思ったけど
発表はちゃんと出来てました
安心したー

でも泣いちゃう子とか
やらない子とか全然いなくてびっくりしちゃった
みんな元気にやってました
感動したー



レースのフリフリかわいかった



ひなまつりのケーキをもらったよ
コクリコのケーキだったよ!



見られて
本当にうれしかった!!

あとはつが泣いたり
抱っこしてもらったり
きっと最近になってのことなんじゃないかな

先生もおねえちゃんになろうと頑張ってるところだからね

って言ってたので

きっと最近不安定なんだろうと思う

寂しいって泣いちゃったり

はつのことはだいぶ気にかけてるつもりだけど
やっぱり寂しい思いはしちゃってると思う
ケアもしながら
ゆっくりやっていくしかないなと思います

おさとさんは
私が見に行ってる間
ずっと寝てたそうです
ナイスよ!おさっちゃん!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
出生届を出して来たよ
出生届って産院でもらえるのね
はつの時もそうだったのに忘れてて
もしや、取りにいくの?と焦ったよ

隣の市の市役所に出生届を出したら
子ども手当の申請は住んでるところでやるらしく
二度手間になってしまった

しかも、出生届も出張所で出せたらしい

ぐるぐる回ってしまったわ

義母におさとを見てもらい
母に運転してもらい
みんなに助けられとります

子ども手当は申請した次の月から支給らしく
急がねばならないのね!
知らなかったし

名前、決まっちゃったー
親が決めるものだけど
私達が決めちゃっていいのー
一生使うものなのに!
とおはつの時も思った気がする

里にはふるさと、人が集まるところ
って意味があるので
ふるさとのようにあたたかい
人との繋がりを大切にできる子になってほしいなと思います

私もこたもはつも
名前の最初の母音が(あ)なので
元気な感じがして
お揃いなので気に入っています

あと、こたが
○っちゃんと呼ばれてて
私は名前全部呼ばれるので
そういう親しみやすい呼び方に憧れてて
はつも呼び方にもこだわって決めたので
この子もさっちゃんとかさとちゃんって呼ばれるのかなーと妄想して
顔を見てしっくりきた名前にしました

あと女の子はみんな名前の最後が一緒です

はつがパパだけ違うのを気にしてた笑

漢字も意味があるのがいいし
呼び方もしっくり来るのがいいし

いろいろ考えすぎて
結構決まらなかったけど

最終的には
はつがさとちゃんをめっちゃ推してきたので
最終決定権はおはつです笑

他には候補に

あやちゃん
ここちゃん
ゆいちゃん

何かがあったけど

おはつがさとちゃんがいい!と

私も顔見たら
さとちゃんかなと思ったよ

はつの時もあんまり字画にはこだわらなかったんだけど
すごいいいわけでも悪いわけでもなく
二人は同じ字画です
ここからは自分で切り拓いてもらいましょう
字画と言えば
私は結婚してあんまりよくない字画らしいけど
今のところ何もないけどな~
でもこたはお寺で付けてもらった名前らしくさすが字画がいいです

はつの時も今回も止め字を決めてから
名前を決めていったので
漢字と呼び方重視で決めました

一生使う名前

気に入ってくれるといいな




はじめてお風呂入った日のさっちゃん

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日、はつに蕁麻疹が出た
痒くがってかわいそう
ほとんど寝れず

今日、病院に行ったけど
原因はわからないらしい

ストレスかな~って気がする
せつない

昨日、お七夜をしたよ

母子手帳を見ると
産まれた日が0日で数えてるんだけど
お七夜は産まれた日を1日と数えると書いてあったり
本当のところ、よくわからないけど
昨日やったよ

母と義母が料理を作ってくれました
ありがたい!

命名は義父が書いてくれたよ



ブログでは
おはつに合わせて

おさと、さと、さっちゃん

と呼びたいと思います

止め字はおはつと一緒よ

これからどうぞよろしくね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
今日は赤ちゃんの検診でした

2950gで産まれて
退院時が2925g
今日が2965gでした

一日13g増えてるんだけど
本当は30g増えてないといけないんだって

今、母乳だけなんだけど
ミルクを足すほどではないけど
もっとあげてもいいらしい

泣いてすぐあげると
あげすぎなのかなーと思ってたけど
まだそんなに上手に飲めてないみたいなので
泣いたらあげようと思います
片乳だけ飲んで寝ちゃったりするしね
3時間に拘らずにあげよう

病院でへその緒がとれました
生後7日目
はつは18日とか、かかった気がする

あと当たり前だけどO型です
私もこたもO型なのでね




退院の時、はじめてチャイルドシートに乗った赤ちゃん


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日はなんだかおなかが痛かった
やっぱり後陣痛ってやつかな

産んだ次の日
シャワーを浴びれたんだけど
体型を見てびっくり

妊娠6ヶ月くらいあるんですけどー!

いや、下手したら7.8ヶ月?

戻るのか!?

おへそもまだ凹んでなかった

退院の日 2/19
体重を計ったら
3キロ減

赤ちゃんの分だけじゃんかー!
10キロ増えたので
あと7キロ

昨日2/20計ったら
5キロ減

おおっ
最初は順調に落ちるのか?
おへそも凹んで来た
腹は5.6ヶ月出てるが
次の日に比べたらマシ
よかった

それでもまだ5キロあるし
先は長そうよ

昨日、おはつは給食の時間
寂しくて泣いちゃったんだって

寂しくて泣くのははじめてよ

せつなーい

ママが帰って来たのに
送り迎え出来なかったのが
寂しかったのかな~

赤ちゃんのことは
すごく可愛がってくれるけど



寂しいのは寂しいよね

今、赤ちゃんは下のばぁばのところ
うちの母も昨日から来てくれてて
今は買い物に行ってくれてます

みんなに助けられてます~

布おむつ生活もはじめたよ




退院の日はお寿司と釜飯でお祝いしてもらったよ


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
赤ちゃんのフワフワ度がなくなってきちゃったー

いや、まだフワフワだけど
産まれたてとは確かに違う

こうやって大きくなってくんだろうけど
ちょっと残念よー

おっぱいをよく飲みます

鳥みたいに口をパクパクさせて
探してる姿がたまらん!

はつもよく飲んだけど
この子も上手に飲むよ

そして、私のおっぱいも
何もしなくてもしたたり落ちるよ

おはつみたいにどんどんでかくなってしまうかもー

みんな早く会いにきてー!




退院の時のドレス姿


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
2/14

朝からずっとお腹がシクシク痛い
運転してる時に痛くなったら恐いと思い、九時のはつのお迎えをばぁばに頼む

横になって、ちょっと寝る

洗濯干せるくらいだからまだ余裕

14時半のお迎えも元気なら行こうと思ったけど
やっぱり朝と同じくたまに痛むので
またばぁばにお願いする

バレンタインなので15時くらいから
じぃじとばぁばとはつと
チョコでお茶をする
でもやっぱり10分ごとくらいに痛む

16時くらいから寝かせてもらう

間隔が短くなってる気がするのでメモる

16:12
16:19
16:25
16:31
16:37
16:44
16:51
16:57
17:04
17:12
17:16
17:22
17:31
17:36
17:41
17:47
17:53
17:59
18:02
18:08
18:13
18:16
18:25
18:28
18:33
18:38
18:48
18:51
18:55
18:58
19:03
19:08
19:12
19:17
19:22
19:27
19:33
19:36
19:39
19:42
19:45
19:48
19:51
19:55
19:57
20:00
20:05
20:10
20:13
20:16
20:21
20:26
20:35
20:39
20:43
20:48
20:53
20:58
21:01
21:06
21:12
21:17
21:21
21:27
21:31
21:38
21:42
21:46
21:51
21:53
22:00
22:02
22:04
22:06
22:13
22:17
22:21
22:23
22:25
22:27
22:32
22:34
22:36
22:38
22:41
22:44
22:47
22:50
22:54
22:56
22:59
23:05
09
14
19
25
32
35
42
48
59
0:05
08
13
19
26
32
36
42
47
52
57
1:03
08
12
15
24
27
33
39
43
48
53
57
2:03
08
14
18
22
28
32
37
42
47
53
54
59
3:01
03
06
08
11
14
17
22
25
30

ながい!!

2/15 3:30

ここで病院に到着

とにかく、間隔が短い
ダラダラずっと痛い
メモってからでも
16時から3時半だから12時間くらいたってるし
不安の方が大きい

でも二回目だから失敗するのは恥ずかしい
昨日よりは確実に痛いけど
産まれそうなくらいかと言ったら違う

でも五分間隔だし
もういつのタイミングで行ったらいいかわからず
電話したら来るように言われる

子宮口は1センチ
ガーン

昨日よりは下がってるし
進んでると

でもまだまだかもしれないから
帰るか?と言われるが
まー朝まで様子見るかと言われ
次は九時に診察と言われる

こたは一回帰る

4時から8時半までは一人だったけど
耐えれるくらい
7時に茶色っぽいおりもの
陣痛の合間にトイレに行ったりする

こたは寝てから
仕事着に着替えて
8時半に戻ってきた
仕事に行く気でいた

一人ではちょっと不安
産まれる時には出来たら立ち会って欲しい
実家の母を呼ぶにも時間がかかるし
仕事の日だったし
今日産まれる可能性が高いのに

上司に連絡したら
仕事を変わってもらえるとのことで
すごく安心した

みんなの協力のおかげで休めたと
こたはこっそり涙してたらしい

こたがいるのといないのでは全然違ったと思う

たった一日のことだけど
一生覚えてる一日のことだから

9時に診察すると
子宮口3センチ

入院しましょうと言われ
とりあえずいつ病院に行けばいいのーという不安から解消されてうれしい

夕方くらいには産まれるかなと言われる

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
退院でーす



「退院おめでとうございます」がうれしいわ!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
産んだ次の日にお祝いディナー
こたは来れなかったので母と

メインの写真撮り忘れた
美味しいお肉でした









昨日はエステ

看護婦さんは優しいし
病院は綺麗だし
最高です

最後の出産かもしれないので
ここで産めてよかったなー

一番はネフローゼの再発とか
妊娠高血圧症候群にならなくてよかった
おはつの時に出た症状が何も出てないので
本当、順調だったよ
それが一番よかった

経過もいいし
子宮ももう拳くらいの大きさだって
不思議だねー

おっぱいも50cc出るようになったよ
張ってきて、ちょっと痛い
母乳パットもつけはじめたよ

経産婦だし
一日早く退院してもいいみたいで
もう明日退院します

おはつともラブラブしたーい

いないいないばぁをしてあげるおねえちゃん



おねえちゃんだよー

と声かけてて
たまらんかったー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif

2/16
17時

はじめてのおっぱい

チューチュー吸う姿に感動

どこで覚えてきたの~

しかし、体重計ったら
2ccしか出てなくて凹む

20時の時には全く出てなくて
さらに凹む

赤ちゃんは吸ってるのにー!

出てる気はするのに
浅くて飲めてないのかな

2/17

10ccくらい出始める
やったー
でも足りないので20cc足す
いつから足りるようになるかな

ゲップがかなり気持ちいい
はつはあまり出なかったなぁ

18:45

はじめて規定の分のおっぱいを飲んでくれたー
32cc

うれしいぞ!

しかし、ちょっとおっぱいが傷ついてきた
痛くなりそうな予感

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif


2/16
14時

はじめてうんちを替える

ネバーっとした
緑っぽい、黒っぽいうんち

久しぶりすぎてドキドキ

おしりが小さすぎてびっくり

おはつよりムチムチ

500グラムでこんなに違うんだな

新生児って
とにかくフワフワ
あんなにフワフワだったっけー
たまらんよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
出産までの流れを自分のメモのために残します

2/13
夜中、0:22
お腹に痛みを感じる

20分間隔くらいで3時まで続く

それで治まり
いつの間にか寝てしまった

その夜

23時にまた痛み
20分間隔

2/14
0:20から10分間隔

幼稚園の準備や
こたにおにぎりを作ってもらって食べる

痛みはそんなに強くないが
10分間隔になったら来てと言われてたし
経産婦だから早いかも!とビビって
病院に電話
来て下さいと言われる

ばぁばにはつの隣に寝てもらい
3時に病院へ

機械をつける
10分だったり、もっと短かかったりするけど
弱々な陣痛らしい
子宮口も0センチのため、帰される

四時半に家に帰って
寝れちゃったので
痛みもなくなっちゃったのかも

痛くて病院に行ったというより
10分間隔にビビって行ったと言う感じ

先生には5分間隔になってからでいいよと言われる




だっこするおはつ


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
産後の状況

お腹はたまにシクシクするけど
おはつの時と同じくらいかな
生理痛くらい
でも子宮の戻りは早いって

二人目の方が後産が痛いと聞いてビビってたけど
そうでもないみたい

会陰切開はしなくて
1センチくらいは切れたみたいで縫ったよ
これもちょっと違和感はあるけど
めっちゃ痛いって程ではないかな

陣痛はめっちゃ長かったけど
産まれるーってなったら
めっちゃ早かったので
つるんと楽に産まれたんだと思います
力入れたの二回だったし
先生来て二分くらいで産まれたんだって
ビデオによると笑

まー陣痛は気が遠くなるほど長くて辛かったけど
産む時が楽だと
産後は痛みが少ないのかなと思ったよ

まーでもまだ歩き方変だけどね

今日の五時にはじめておっぱいあげたけど
全然飲めてなーい
赤ちゃんが下手なのか
私が出てないのか

これからに期待!



髪がおはつの時よりフッサフサ

今日の夜は預かってもらえるので
ゆっくり寝ます

おやすみなさい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
赤ちゃんをかわいがるおはつ



はっちゃん、今日おねしょしちゃったんだって
やっぱり、はつがおねしょする時は
何か不安がある時だ~
切ない~

赤ちゃんの倍はかわいがってあげないと!
みんなも協力お願いします笑

おはつはすごいかわいがってたけど
何だか様子が変

私が入院してるし
場所も違うから戸惑ってるのかな

幼稚園にも毎日ばぁばのお迎えで行ってます
感謝!

先生にも赤ちゃん産まれたよ~って報告してたんだって

おひなまつり発表会にも間に合うし
うれしいなー

みんなー
mixi、Facebook、ブログ、メールにコメントありがとう~!
うれしいです~

携帯からブログのコメント返すのが難しくて
遅くなっちゃうけどごめんね!
でも見れるので、うれしく読ませてもらってるよー!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif


2/15
17:30

2950g
46.8cm

女のコの赤ちゃんを出産しました

まずはご報告まで

友達のみんな
まだ個別にメールしてないです~
ごめんね

今日は休みます~

はつにそっくりでびっくりしちゃった笑

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
入院してます
九時で子宮口三センチ

陣痛痛いー

朝ごはんちょっと食べれた


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
今年のチョコはこれにした



カルディで売ってるやつ

ブログでおいしいと書いている人がいたので

もうひとつは普通のにしたかったけど
売り切れててオレンジ



あとただ食べたくて



もうひとつ



お義父さんとこたにあげると言うより
これを分けっこして
お茶をしたよ

ただおいしくチョコを食べる日です

あとこれも買っちゃった

楽しみー



毎年、ロイズとかルタオとか



そんなに高くはないけど
間違いなくおいしいやつをチョイスしてたけど
百貨店とかには行けないので




今の私の状況は

お茶してる間にも
10分くらいの間隔でイテテーとなる

昨日と同じ感じなので
まだまだかな

もうめっちゃ痛くなるまで耐えるしかないな

でもまさかこんな始まりとは

生理痛くらいの痛みっていっても
それなりに痛いしさ~
落ち着かんしさ
出かけるのも恐いしさ

一回フライングしちゃうと
次は失敗できない気がして
慎重になるわ

書いてる間にも何回か痛くて
6.7分間隔だったりするけど
痛みが昨日よりちょっと痛いくらい

どうなんだー

もうずっと規則的に痛いよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
陣痛来たーと思って病院に行ったけど
子宮口が0センチ

帰されました

23時くらいから陣痛みたいなのが始まって

1時ごろにこたを起こして
10分間隔
7分間隔になって
3時ごろに行ったんだけど
撃沈

一時間くらい機械つけて
5~7分間隔なんだけど弱い

でも生理痛のもう少し痛いくらいだったし
規則正しかったから期待したな~

二人目だとこんなもんか?と思ったり

まだそんなに痛くないけど
これから一気にきたりして
早く産まれるのかなーと

バレンタインベイビーなのかしらと妄想したわ

次は強いのが五分間隔になるまで行かなくていいらしいよ

前駆陣痛なのかやー
こう毎日あると滅入るー
本当の陣痛との違いわからんし
めっちゃ痛くなるまで待機っていうのもドキドキだわ

四時半に帰ってきて寝ました
でもまだ痛みは続いてたので
朝、ばぁばにはつを送ってもらったよ

今は消えちゃったー
たまにシクシクするけど

三時から四時半まで
ばぁばにはつの横に寝てもらったけど
起きなかったらしいよ
おはつは何があったか知らないでしょう

朝こたがはつに

起きたら、ママとパパがいないかもしれないけど
ばぁばがいたら大丈夫?と聞いて

ばぁばがいれば大丈夫

と言ったんだけど

パパは?って聞いてきて

ママ送らないといけないだーって言ったら

ママはばぁばに送ってもらって
はっちゃんはパパと寝たらさみしくないねと言ったらしい

頭使ったな、おはつ


とりあえず、最近の経過をメモっておく

痛みの間隔

2/13


0:22
1:30
1:50
2:43
3:02

ここからメモってないので
なくなって寝たらしい

2/14

23:00
23:30
23:50
0:20
0:30
0:40
0:49
0:58
1:08痛い
こた起こす
1:26
1:35
1:44
はつの幼稚園準備をしてみる
2:04 軽い
2:13痛い
2:20
こたが作ってくれたおにぎりを食べる
陣痛に備えるつもりだったのにー

病院に電話
2:27
2:47ここで間隔が空いちゃう
2:58 車の中

病院では5~7分間隔

内診したら
開いてないし
下がってないし
厚いしでまだまだだって

しかも内診が痛くて
痛いのはまだまだだからと言われてしまったー
下がってたり、開いてたら痛くないのかしら

あーもうー
いろいろこわいよー!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
お義姉さんのも出したよ



夜中、めっちゃお腹痛くなって
ついにはじまったか!?
と思って時間計ってたけど
いつの間にかまたなくなっていて爆睡

三時間くらい、ドキドキして寝れんかったー

やばい、こわいー

夜中に痛くなることが多いな

こたがいるから
その方が安心だけど

胎動はまだまだあるけど
下の方な気がするし
お尻が押されてる感じがするから
下がってる感じがするんだけどなー

下痢みたいな痛みだったり
生理痛みたいな痛みだったりがあることもあるし

こうもちょくちょくあると
精神的にまいりそうよー

そういえば
テニスボールないんだけど
陣痛の時いるかしら~?
はつの時はなかったから使わなかったけど

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
セリアのボタンでゴムを作ったよ
追加で水玉とレースとクローバー



幼稚園では二つ縛りが定番だよ

中華料理店にて



なすのみそめ

と読んでいたよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おはつの幼稚園ではスカートにハンカチとティッシュを入れるので
小さいのじゃないとパンパンになっちゃう

なので、ちょくちょく買っているよ

いろいろ揃えたり
交換したりするのが楽しそう

女子だよねー

早速ひなちゃんと交換してました

結構値段が違うので
安くてかわいいのを見つけるのが楽しい



ちなみに一番高いのが
キティちゃんの3個100円で
一番安いのがうさぎとさるの8個100円よ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日、ひな人形を出したよ
おはつ、大喜び



二人目は本当どうしようか

二月の土曜日はこたがほとんど仕事なため
二人で過ごしてるよ

お子様ランチでもらったシャボン玉



幼稚園の上靴を洗う

粘土を踏みまくっていて
爪楊枝で取ってたら
はつもやりたいと

黙々と綺麗になるまでやっていたよ



38週なため、あきらめていたしまじろうのコンサートに行けることに!



急遽行ってきたよ

前半、おはつはノリノリで
はじめてのコンサートを楽しんでいたよ

だけど
蛇が出てきたり
きのこが舌を出してるキャラを怖がったり
しまじろうがピンチになると大泣き

全然、たいしたことないと思うんですけどー!

帰りたいとか言い出すし

歌とかは楽しそうだったのにな~

おはつの怖がり度にはびっくりするわ

ひなちゃんはそのキャラを面白がってて
その違いにもびっくりよ

でもはじめてのコンサートを体験させてあげれてよかった

元々は何にも予定のない一日だったけど

そのあと、こたが合流して
ひなちゃんちでごはんまで頂いて
お風呂までいれてもらって

おはつにとっては楽しい一日だったろうな~

私も38週だから
たいした行動ができないけど
今日は私にとっても
はつにとってもいい一日でした

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はつが朝

パパに向かって
ママが入院したら
苺のヨーグルト買おうね(牧場の朝)



と言った

今日はプレーンのヨーグルトしかなかったのだ

ちょっと意味がわからんけど

私が入院したら
っていうのを気にしているっていうのはわかる

切ないぞ!
かわいいぞ!
おはつ!

おはつの妊娠の時に
こたが買ってきてくれた
これを読んでくれと言ってくる

絵本じゃないですけど



いろいろ感じてるんだなー

私の中で
おはつは超ーウルトラかわいくて
絶対私、子ども好きではないと思うんだけど
おはつだけは最強にかわいい

もうー食べちゃいたいくらいかわいくて
実際食べてしまうくらい

二人目も同じようにかわいいかなー

おはつは素直だけど
二人目が私に似た性格だったりしたら
本当困るわー

本気で性格はこたかはつに似てほしいと
心から思う


最近、夜中にお腹がちょっと痛くなる
陣痛か!!!???と思って
ドキドキするけど
いつの間にか寝てるので
絶対大したことない

前駆陣痛ってやつかなー
それともただたまに張ってるだけ?
経験がないのでわからずー
おしるしも未体験だし

私が産む産婦人科では
立会出産の時
ビデオが撮れるらしい
そうなのか
知らなかった

おはつの時はそんなのなかったので
今度は撮ってみたい気がする

私がみっともないのは確かだが
やっぱりちょっと見てみたい
自分は精一杯すぎて
どうやって産まれてきたのか
イマイチわからんし

でも
そもそもこたが立会出来るのか
仕事やってる時間だったら
そうそう来れない気がする

私、里帰りじゃないのに
どうやって頑張るのでー

一人で耐えます、ひっそりと

ってタイプではないのよー!!
いやー不安ーーー!!

かといってわめくと思われるので
お義母さんに暴言は吐きたくないしな

そして、こたがいなかったら
誰がビデオ撮るので?

出来れば残したいなー

でも一番はこたに見てほしいなー
産まれる瞬間

はつの時は見れなかったから

絶対泣くと思う(そういうタイプ)

今まで全然実感湧いてなかったから
恐くなかったけど

ここにきて
かなり恐くなってきた

ちょっとお腹が痛んだりして
実感が湧いてきたか?

マジ、恐いー
めっちゃ痛かったもんなー

明日から38週よー
いつ産まれてもいいわよー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
帰りの歌

おりがみ つみきも片づけて
お帰りの支度出来ました

先生さよなら
またまた明日 バイバイ

って歌ってるらしい
腰に手をあてたりして
かわゆい

今は雛祭りの歌を歌っていて
一月は焚火を歌っていたらしい

焚火の歌で

しもやけ おててがもうかゆい

って言うもんだから
えーそんな歌詞だっけ?

と思ったら

二番がそうらしい
やるじゃん、おはつ

給食の時は

給食給食うれしいな
お手手もきれいになりました
みんな揃ってごあいさつ

給食給食うれしいな
何でも食べます よく噛んで
みんな揃ってごあいさつ

と歌っているらしい

そして

おとうさま おかあさま
おいしい給食をどうもありがとうございます
これからよく噛んでこぼさずに残さずに静かにいただきます
おあがりください
いただきます

と言っているらしい

そのくせ
ごはんのとき、めっちゃしゃべってるらしい笑

あと朝の歌、先生おはようございますみたいな歌と

ほとけさま ののさまみたいな歌も歌っているっぽいんだけど

全く覚えてこず
この違いは何だろうかー

発表会のサンサン体操とコロンパも歌をよく踊ってくれる
はっちゃんはウィンターワンダーランドなのに笑

でもその二つの踊りがかわいらしいので
そのはっちゃんも見たかったなー

ウィンターワンダーランドは
歌もよくわからんしー
鈴を持って踊っているらしい
前に四回鳴らして歩いて
上に四回鳴らすらしい

四回だよ!って言われてるっぽい笑

あと下げてくださいって言うまで
手を挙げている

お友達の名前
全然増えてこなかったけど
やっと一人二人増えてきた

でも昨日お迎えの時
隣の子とじゃんけんして遊んでて
あの子のお名前は何なの?と聞いたら
わからないと言っていた

遊んでても
名前は聞かないのねー

はっちゃん、幼稚園で全然泣かないねー
えらいねー

って言ったら

給食食べたいーの時と
おしっこ漏らしちゃった時は
泣いちゃったね

って言ったよ笑

そうそう、その二回だけ泣いたね


でも給食食べたいの時は
早く帰る日で一人だけ食べれなくて
食べたくて泣いただけだし

おしっこは
初めて幼稚園で自分で行って
服とかうまく脱げなかったり、勝手がわからなくて
間に合わなかったみたいなので

幼稚園がいやーって言って泣くことがないのが
私的にはびっくり

託児とか預けるのがダメだったから特に

きっと楽しいんだろうなー
よかった

ママ、寂しいなーっていうと
ママは赤ちゃんが一緒だから大丈夫でしょ!と言われます

赤ちゃんにも行く前に話しかけて
お姉ちゃん、まだいるからねー。泣かないでねーと言っていたよ
行ったら泣いていいよだって

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はつが帰って来るや否や
誰かんちに行きたいと言い出す

困るな~

昨日は幼稚園でお昼寝できたから
元気モリモリだし

本当、二時半って早い~

でも今日は幼稚園でお昼寝出来なかったらしく
帰ってから寝かせようと思ったけど
寝たくないーと言って

粘土で遊びはじめた

前、買っといた粘土
これの8色バージョン



前、ばぁばに買ってもらった粘土は
ほとんど茶色みたいな意味不明な色になってしまったので

粘土、消耗品だわね

バニラアイスと皿
微妙に黄色を混ぜていた



苺のアイス



鍋らしい
人参とー
ウィンナーとー

うーん
よくわからん



こっちがパイナップルのアイスでー
こっちが苺のアイスー

どっち食べる?と説明してるところ



指輪
ハートの型で模様をつけた



楽しそうだった~

そして
8:15に寝た

このくらい持つなら
昼寝なしでもいいかなー

ごはんとお風呂を一人で頑張らんといかんけどー

私は特に変わりなく

まだまだ動いてるし
何か気持ち悪いし

昨日、おっぱいマッサージしてもらったら
母乳出たよ
今回も母乳でいけそうかな

さらに垂れそうなのが
かなり恐怖だけど

ミルクと哺乳瓶の乳首はとりあえず保留にして
使う時に頼もうと思うよ

こたがちょっと風邪気味みたい

うつりませんようにー!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
