pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おさとちゃん

耳がよく、こうなっている



餃子さん

いくらやっても
私はならんぞ

不思議ー

でも鼻は固い

最近、眉毛が濃くなってきた
起きてる時間が長くなった
それゆえ、抱っこしてる時間が長くなった
どれだけ泣かしておいていいものか

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日、アフタービクスに行ったよ
今日、筋肉痛ですわ
筋トレ系がきつかったー
でも久々の運動は気持ちいい!
行ける時は行きたいな

今日ははつと買い物と公園へ
出産してから初めてかも
はつ、うれしそうだったー

自分で反動つけるのがうまくなったな~





二人で走りまくって
楽しかったな

おはつメモ

16.3キロ

最近まで15までしか数えられなかったのに
昨日くらいから20まで数えれるようになったよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
かおちゃん(私の妹)が来てくれたよー



姪っ子ラブなので
かわいがってくれてうれしいわ
無駄に抱っこして
チューしております笑

今日は買い物に行ったよ

友達が綿100%で
かわいくて安いパジャマを教えてくれたのでゲットでーす

ここのパジャマはセールになるかなーと思ってやめてたけど
そもそもお値打ちだし
すぐ欲しかったので



春のパジャマ2着揃ってよかった!
もちろん、秋も、来ます
ちょっと大きいけど110が最近いい感じ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はじめてのお弁当



ハンバーグがいいとのリクエストがあり

しかし、おにぎりが多分大きすぎ

食べれないかもと言われてしまう

苺も多いとのことで
ここから二個食べられ
食べたかっただけか?

プチトマトも一つにし
ブロッコリーも減らしました

おにぎりを小さくすればよかったんだけど
作り直すのは面倒で

卵とかウィンナーとかも考えたけど
全然入らんやん!
ほとんどハンバーグしか作ってないし

しかし、朝の時間配分が難しいな

今日はさとが寝てくれてて助かったー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
お宮参りに行ってきたよ



元気にスクスク育ってね



スタジオで撮影もしてきたよ
おはつは制服で

夜は焼肉を食べに行ったよ

こたが食べたくて食べたくて
仕方なかったらしい

私も行ってないけど
そりゃ、こたも行ってないもんな

あみやき亭
はじめて行ったけど
ドリンクバー、サラダ、フルーツ、デザートバーがあって
子どもはたまらんね
おはつは三歳だからどっちも無料なのに
モリモリ食べてたよ

二人だけだったら
焼肉だけおいしいところでいいけど
これからはこういうところに行くんだろうと思ったよ笑

おさとはまたまたお留守番よ

あみやき亭
株主優待があるから
ちょっと気になる

お墓参りで
ひいじいちゃんにも挨拶できたし
おさとさん、はじめての外出は
お宮参りでした~

充実した一日でした

しかし、OL時代のジャケットを出してきたけど
前がとまらんし

スカートなんてチャックがあがらない

妊娠前まで戻すのはあと3キロだけど
はつが生まれる前までだったらあと5キロ
OL時代までだったらあと7キロ

着々と太っていて悲しいわ

痩せやすい期間に便乗して
痩せたりしないかしら

何もしなきゃ無理か~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
3/17

体操教室だったよ



毎月は出来てないけど
はじめてから
一年たったよ



みんなが一生懸命やってる姿が
素敵です
うれしくなるわ



平均台、跳び箱、なわとび、マットで障害物を使った運動をしたんだけど
おはつ、すぐバテました

体力なさすぎー

午後からは相方が遊びにきたよ
ジャケットの打ち合わせをしました

3年以上前からレコーディングしてるCD
四月中旬頃にやっとできそうです
お買い求め頂けたら
とってもうれしいです!

3/18

カラフルタウンっていうショッピングセンターへいってきたよ
たまに入るチラシの割引率が高くて
とってもお得なの
無印良品でも使えて
プラス10%OFFの期間だったので
どうしても行きたくて
おさと、はじめての外出か?と思ったけど
お義母さんが心配して見てくれました
家でははじめてのミルクを飲んだよ
哺乳瓶は嫌がらないらしい
よかった

3/19

ひなちゃんが来てくれたよ

まほちゃんママがくれた
公文のひらがなときりえの本にハマってたよ

家で一人でだとなかなか見てあげられないから
こういう時にやるのはいいなーと思ったよ

このきりえのおかげで
おはつはハサミがめっちゃ上手になったよ

切っちゃいかんひらがなの本も切っちゃったけど



おはつ

はじめて、足がしびれたらしく

足がシュワシュワするーと言ったよ笑

言葉にするとそんな感覚なんだね


さっちゃんがひなたぼっこをしてて

はつが

さっちゃん、何してるの?

と聞いたので

ひなたぼっこだよ

と言ったら

ふーん

って言ったあと

ひなたぼっこって何?

と聞かれたよ

もう普通に会話出来る感じだから
普通に話してたけど

まだ知らない言葉がいっぱいあるのにね

そのあと

ひなちゃんの名前に似てるね

と言ったので

名前の由来を説明しときました笑

新生児のおさともかわいいけど
お話ができて
たくさんの発見があるおはつもかわいいな~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
3/14

こたがケーキを買って来てくれたよ



ホワイトデーに買ってきてくれたことが
あまりないので

珍しいじゃんー

と言ってしまい

もっと喜んでくれると思ったのにー

と言われてしまったよ

褒め上手にならなければー!

はつはガトーショコラが大好物

3/15

さとの一ヶ月検診の日

3850gになってたよ
生まれてから900g大きくなったよ
一日48g大きくなってました
めっちゃでかくなっていく計算です

私もお風呂解禁
普通の生活に戻っていいって
やったー

さとも大きいお風呂デビュー



3/16

私、退院して
病院以外、はじめてのおでかけ
ショッピングセンターへ

はつのパジャマを探すため
綿100%のパジャマがあまり見つからなくて
ピンクのフリフリのラブリーなのになりました
おはつは大喜び

あと、春物が30%オフになってたので
いつものお店で買っちゃった






ラブリーな靴もはつチョイスで

こちらは定価だけど
はつが譲らず
靴、ほとんどないからいいか~



久々の買い物すぎて
ウキウキだったわ

自分のも買いたい~

しかし、デブすぎる

さとのオムツも買った
新生児用
5kgまでらしいので
あと1パックで終わりだろう
布オムツと併用のくせに減りすぎ

あと一ヶ月ぶりの外食
寿がきやだけど
かなりハッピー

そしておうちで遊びました



ショッピング中は
おさとはお義母さんとお留守番
一度も起きなかったらしい
こんな風に出れるのもありがたいことだよね

こたが遅かったので
三人ではじめてのお風呂

お義母さんが迎えにきてくれるだけで
全然違うね
おととい
まだベビーバスだったけど
一人でやったら
テンパりました
段取りが大切ね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
母が帰って一日目

いつになく
おさとがギャーギャー

今までそんなんなかったじゃんー

ご飯も食べれず
掃除機かけれず

まだおんぶできんし
スリングにいれてみたら
泣き止んだけど
ご飯食べるのにも
掃除機かけるのもイマイチ

お義母さんがいなかったので
お義父さんにちょこっと預けてしまったわ
人がいっぱいいるってありがたい

こたがいなかったので
おふろ、おさとは一人でいれてみた

友達がブログを見て沐浴剤をくれたので
超楽勝
あれは一人で入れる時は必須ね!
ありがたかったー

はつも入れようと思ったら
ばぁばと入りたいと
ナイス!おはつ

寝かしつけも15分くらいで寝たし
今日はうまくいったぞ!

夜中、二人とも起きるので
その時間が被らないことを祈る

さとはおっぱいで起きるのは当たり前なんだけど
はつもよく起きるんだよね
そして、腕枕をしろと言う

今は二人ともよく寝ている

寝る前、はつに

はっちゃん、大好きだよ

と言ったら

はっちゃんも大好きだよ

と言う

そしたら、なぜか

ママ、かわいいよ
さとちゃんもかわいいけどね
パパはかっこいいよね

と言って寝ていった

おはつも
やっぱりかわいい

今日はひなちゃんが来てくれたよ



どこにも行けないので
ひなちゃんと遊べてうれしそうでした
みんなで遊んでくれるので
私が楽だったわ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日、皮膚科に行ってきた

出産してはじめて車を運転した
まだ一ヶ月たってないけど
もう普通に動けそう
先週くらいから
元気になってきた気がする
それまではちょっとお腹が痛かったり
すぐつかれちゃったりしてたかな

ついでにはつを迎えに行ったら
うれしそうに

ママ、外に出れるようになったの?

って言ってきた

いろいろわかってんなー

おはつ、最近泣かなくなったみたい

幼稚園入った時も
赤ちゃん生まれた時も泣かなかったけど
私が入院から帰ってきてからの方が
おかしかったみたい
ママーって泣いたりしてたらしいよ

やっと落ち着いてきたみたい

当たり前だけど
私とはいつも一緒にいるから
ママーって泣かれることがあまりないので
不謹慎ながら
ママーって泣くところ
ちょっと見てみたいわ




さっちゃんのお風呂を洗ってくれるはつ姉



さっちゃんのことは
いっぱいかわいがってくれるよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
顔がかゆい
ものすごくかゆい

これは皮膚科に行った方がいいかも

あと咳が出る
喉の奥で血の味がする

産後は絶対何かが起こるなー
ホルモンの関係だろうか

はつが「細長い」という言葉を使った
初めて聞いた言葉だ

それで自分で考えたのか
「太短い」と言った

いろいろ考えてんだなー

おひなまつり発表会の写真が出来て
持ってきたんだけど
その中にいる子の名前を全部言えた
あんまり友達の名前覚えてなさそうだなーと思ってたけど
案外覚えててびっくりした

おさとは起きる時間が増えて
前みたいにいつも寝てるぜーって感じではなくなった
ここから大変になるのかしらー

母が明日で帰ってしまうので
ちょっぴり不安

ご飯が出てくるのとか
最高でした
これから自分で作らねばー

あと赤ちゃんっていつから外出していいんだっけ?
おはつの春休みがもうすぐ始まるので
ずっと家にいるのも大変そうだし、かわいそうかな

こたが夜いないときの二人の寝かしつけもドッキドキ
おはつは勝手に寝れないので
おさととおはつがどっちもギャーってなった時が困ったな
火曜日が既にこたが夜いないし

まーなるようになるか
いざとなったら下に義母もいるしな
がんばろうー




金曜日
友達と義妹が遊びに来てくれたよ

ねねと遊ぶおはつ



ねねが私の名前を呼んでくれて
うれしかったー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さっちゃん
3510gになっていて
一日平均52.8g増えてたよ
一日30g増えてればいいってことだったので
かなりオーバーしたよ笑
前は21.8しか増えなかったので
この一週間でかなり増えたみたい

おはつもここからすんごい増えていったので
おさともそうなるかも

ここからぽちゃぽちゃになっていくのかしら
まだちっちゃい感じだけど
急激にでかくなるかもしれないなぁー

来週は一ヶ月健診です

アフタービクスもやってるみたいなので
ぜひ行きたいなー

保険証がきたので
受給者証も申請してきたよ
やっぱりこれも出張所でできました

名前を書いたものが増えていくのって
不思議な感覚だわー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
3月に一日だけお弁当がある

一日だけなのに

早くもビビっている

私、ほとんどお弁当を作ったことがないのだ

幼稚園のお弁当なんてどうやって作るのー
どのくらい食べれるのー
未知の世界である

そもそも大人のお弁当でさえ
まともに作ったことがない

こたに残り物を詰めたことはあるが(笑)

ということで
これを買ってみた



なんとかなるだろうか

お弁当箱だけは揃っている



ちゃんと出来るかしら
心配ーー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さっちゃん
はじめて爪を切った

おはつの時から使っている



いまだにおはつもこれで切っている

さっちゃん
抱っこしてると
首をあげるようになった

ちょこちょこ起きて泣くときもあるけど
長い時は3時間くらい寝続けている

夜もだいたい3時間くらい

今のところ、楽ちんな気がするけど
あんまり寝なくなってからの方が大変なんだっけ?

いつからか
ずっと抱っこしてないと
泣くんですけどー!っていう時期があった気がする
まだそんな感じでもない

おっぱいを飲みたそうで
おっぱいを出しても
おっぱいどこーーって感じで
よくあさっての方向に行ってしまうので
まだ全然見えてないんだなぁーと思う

つむじがかなり後ろの方にある
くせ毛だと思う
おはつより髪が黒く、しっかりしている
耳のかたちがちょっと変、とんがっている

明日は病院
体重増えてるかなー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おはつさん
ずっと咳と鼻水が出てたので
土曜日にこたと小児科に行ってきました

ついでに体が乾燥してガサガサしてるので
保湿剤でももらおうと思って聞いてみたら

ヒルドイドっていう保湿剤をもらったよ

おはつは乾燥しやすいみたい
最近、すごいかゆがるんだよね
前、一回なったじんましんとかまた違う感じ

今まであんまり肌が弱いと思ってなかったので
全然気にしてなかったんだけど
気にしてあげないとなーと思ってみてみたら

パジャマとか肌着とか
綿100%じゃないのを着せていた

綿100%の方が肌に優しいらしいので
急いで買いに行った

柔軟剤もあんまり良くないらしいので
おはつのにはやめようかな
さっちゃんにはこれを使って別に洗っているので
おはつの服もそんなに汚れてないのだったら
さっちゃんと一緒に洗おうかな



体を洗う前にシャンプーをする

とか

泡だててから体を洗う

とか

お医者さんに言われたらしく

ちゃんとそれを実行しようとするので笑える

薬もこれを飲んだらよくなるっていうのを理解してるらしく
薬飲まなきゃ!って自分で言ってくる
粉の薬、甘くておいしいんだと思われる

これから、肌のこと
気にしてあげないとなー




コメントの返信
やっと全部しました
本当に遅くなりすぎてごめんなさい><

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
病院からこれの試供品をもらった

沐浴剤って存在は知ってたけど
おはつの時は使わなかったので
どんなもんかよく知らなかった



石鹸使わないでいいんだー
めっちゃ楽じゃん!

で、薬局に買いに行ったら
た、たかい
こんなに量も使わないらしい

一ヶ月しか使わないのにもったいないーー
と思って買わなかったよ

薬局では上のサイズしか見つけられなかったんだけど
ネットではちっちゃいのもあるらしい



まーでもあと半月のことだしなと思って
やっぱり買うのをやめた

最初から買ってたらよかったなぁー

ちなみにこれで洗っております



気づいたことメモ

赤ちゃんって
背中が毛深い

鼻毛がない

眉毛の形はなんとなくあるんだけど
毛はあまり生えてない

鼻が固い

頭のてっぺんが凹んでる

赤ちゃん特有で懐かしい



はつは今日、お昼寝なしで
18:45に寝ました
朝まで寝かすぞ~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おはつはオムツチェックをしてくれる

その場合、紙オムツの方が色がわかってうれしそうに教えてくれる

お風呂に入る時、へその緒の消毒セットを用意してくれる

ロンパースのボタンをとめてくれる



おねえちゃんだよーと言う

ちっちゃい、かわいいおねえちゃんです

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
3/3

弟家族が
おさとを見に来てくれると言うので
せっかくだからとみんなで
ひなまつりパーティーしたよ

義母と母の料理
おいしかったー



人の作る料理はおいしいなぁ

シャボン玉タイム



さっちゃんいれて
女の子四人

うちの従姉妹は女の子ばかりなの
めっちゃ楽しそうでかわいかったー

残ったプリンをみんなで分け合ってるよ
はつが均等に食べさせてた笑



ひなまつりケーキ



みんながいる間
さっちゃんはずっと寝てたよ

はつが幼稚園で作ったおひなさま



楽しいひなまつりでした

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
出産の覚書の続きです

前のはこちら

出産レポ1
出産レポ2





9時の次の診察が
12時半

3時間半もあるよー
長いなと思う

10時くらいにお義母さんが来る
陣痛の時に腰をさすってもらうと楽になる
自分の時、腰が痛くて
こうしてもらうと楽だったからと
経験者は違う!
お義母さん、さすがうまい

こたにやってもらったら
下手すぎてやめてくれーと思った

弱くてもダメなのよ!

でもお義母さんのレクチャーを受けたらうまくなった笑

お義母さんとこたが交代し
着替えに帰る

お義母さんと二人の時も
3~5分間隔
でも合間には話す余裕あり

腰さすってー!
ってずっと思ってたから
それなりに痛かったと思う

こたが帰って来てからも
ずっとさすってもらった
こたも大変だったと思う

横になりたかったけど
横になると痛みが増す

座ってた方がおしりが押されてるので
幾分楽

和室だったので畳に座ったまま
さすってもらう

和室はこちら



出産ラッシュでいっぱいだったため
分娩室の隣の部屋で一日過ごしたのです

こたがトイレに行きたいと言った時
その間に陣痛来たら
さすってもらえなくてつらいー!と思ってたから
やっぱりそれなりに痛かったと思う

12:30

子宮口4センチ

3時間も頑張ったのにそれだけ!?
たった1センチしか進んでない
あの痛みは何だったのさ~
と途方に暮れる

ショックーと言ったら
進んでるじゃないのと慰められる

そういえばはつの時もそうだった
私、開くまでに時間がかかるっぽい

でも経産婦なのよ!
早いって噂じゃないの!
とよくわからん逆ギレを心の中でしていたよ

経産婦さんは開けば早いんだけどねーと言われる
開くまでは関係ないのか

次は3時

あーもうこの痛みをそこまで我慢しなければいけないのか

こたにどんな痛みか想像できないよと言われて

お腹の中の内臓を
ぞうきんみたいに
ぎゅーって力一杯絞られる感じ

と答えたのを覚えている

でもお腹が痛いうちは産まれないと
はつの時の経験で知っている

お腹がめちゃめちゃ痛いけど
赤ちゃんが下に下がってる気はしないし
最後の最後は腰が割れそうなくらい痛かったから
まだその痛みの種類じゃない

とにかく子宮口よ、開いてくれ
そうしないとスタートラインに立てないのよ!と思う

陣痛もつらいけど
痛くないと進まないらしいし
開かないらしいから
進んでくれるのなら耐えるわ!と思う

3時ごろ

かなり限界に近づいて来て
今まで呼吸で何とかがんばってたのに
痛い!って声が漏れたり
呼吸が乱れたりする

あーもう無理だー

でも診察まであと少し頑張ろうと思う

そこに分娩室に妊婦さんがやってくる

隣だからよくわかるのだ

機械をつけだす

えー
私、三時から診察と機械をつけるって言われてたのにー!
もう待てないのにー!

3時半

遅くなってごめんねと言われながら
分娩室の横の手術室で機械をつける

上を向きながらの姿勢が
本当限界
さすってももらえないし

呼吸で何とかするしかないので
喉が乾いて仕方ない

機械をつけてる間
隣で赤ちゃんが産まれる

はやっ!
妊婦さん来てから40分くらいしか経ってないよ~
しかも4000g越えだって!

隣なので聞こえてしまう

もうそんなに産まれるギリギリだったのね
私を先に見て!なんて思って申し訳なかったよと思う
後から聞いたら41週5日の出産だったんだって
その後、アドレスを交換して
メールをする仲に
うれしい!

話がそれるが
私が病院に駆け込んだ夜中の時も
妊婦さんが分娩室に運ばれるところで
その時も私は手術室で出産を見守ったのだ

機械をつけるとき
ちょっと待ってね
赤ちゃんがもう産まれそうだからと言われて
私は手術室で
こたは和室で
赤ちゃんの産声を聞いた

こたはここでもちょっと泣いちゃったらしい笑

そんな二人とは授乳室でそんな話をして
2/15には4人も産んでたことが判明

私が遭遇したのは
上の二人だけど
一人目は私が夜中に電話した時に
産んだらしい

分娩台の上で
五分間隔の妊婦さんから電話が
って話を聞いたって言ってて
それが夜中の3時ごろって言ってたので
それ、私だわ~

そして部屋があふれるほど出産ラッシュだったのは
今まで三回しかないらしく
そんな日にぶつかっちゃったようよ

そりゃ、38週4日で産む人もいれば
41週5日で産む人もいるんだもんね

話がそれすぎて笑
長くなったので3時の診察からは次のレポで

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
前、体重の増えが良くなかったので
また病院にいってきたよ

今度は日に21.8gの増え
30g増えなきゃいけないので
まだ、足りず~
来週また行かないといけないよ

再来週一ヶ月検診だから
そこでいいじゃんーと思ったけれども

体重になかなか厳しいのね

体重の変化は

2/15 2950
2/19 2925
2/22 2965
3/1 3140

はつは

2418で産まれて
1ヶ月で3978になってて
めっちゃデカくなったーって思ってたけど
15日くらいでは300gくらいしか増えてないから
ここから増えていくのかな~と期待

さっちゃんははつより寝るからな~
そこが要因か?




ほほほーとした顔



左上がつむじ疑惑

はつはてっぺんにつむじ二つあるし

なぜにうちの子は二つできるので~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
