pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はっちゃん、遠足ディ

キャラ弁が苦手すぎるので
友達がおすすめしていた
これを購入!



母様、ポイント使わせていただきました!
ありがとう

結果、これ



あれれ、なんかおかしいぞ

海苔を置くのにもセンスがいるとはー!!

ピンセットとかいるわ

ひげ曲がったし!

と思ったけど
剥がしたら、やぶれそうだったので
そのまま

キャラ弁には繊細さが必要なのね

めちゃ苦手な分野だわ

でも頑張ろうとした努力を褒めてー!!

私的に頑張ったポイントは
朝から肉をわざわざ野菜で巻いたところです
普通?

はつはひなちゃんママが
ミートボールの上にチーズを型抜きしてあって
それに憧れて
それは絶対入れてと要求

卵を割ってかき混ぜるのと
チーズの型抜きと
キティちゃんは
はつと一緒にやりました

朝、早く起きてやってたら

はっちゃん、早くおきかせてって言ったのにー!

って泣きながら訴えてくるので
何かと思ったら

早く起こして欲しかったーってことだったらしい

でもこの時点で6:50

十分早いよ、おはっちゃん
一緒に作りたかったんだって

楽しみー
ウキウキするー!

って遠足に行ったよ

キティちゃん
食べるまでに崩れちゃったら、ごめんねって言ったら

全然いいよ!って笑顔で言われたよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さっつん

夜中
はじめて夜泣きした

おっぱいパワーが効かないのははじめて

意味もなく泣き続けるってことが
今までなかったので
おはつの時の大変さが蘇るよ

旦那が抱っこを頑張ってくれた

これからはじまるのか?
今までが楽すぎたのか?

最近、明け方に起きまくるので
ちょいと寝不足

でもお昼寝でカバー

そういえば
7ヶ月後半かしら
セパレートの服デビュー

クッタクタな服だけど



みかんを床に置いてたら
やられました

上の歯を発見
三本目

八ヶ月になって
まだ10倍がゆって違うよね?
と慌てて7倍にしてみた
すりつぶしをやめてみた

納豆に挑戦
今日、鮭にも挑戦する予定

よく食べるので
今のところ、悩みはない

ブーっと飛ばされることくらい

あ、あと10/17にポリオとヒブと肺炎球菌の予防接種を受けた

さすがに大泣き

わかってきたのねー

名前を呼ぶと
微妙に手を上げるようになった

かわゆくて
何度もやるが
私がやると確率が低い

ざんねん

成長をメモっとこうと思うのに
日に日にいい加減になっちゃうでいかんねー

おはつのときに
意味もなく欲しくて買ったいちごちゃん



すぐ取られちゃうから
奇跡のショット



ワタシ、チュウコクチン、チガウヨ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
10/18

ママ友ランチ会



私は奥のさつまいもとりんごのパウンドケーキを
秋になると作りたくなる

そして、授乳中
このくらい重いものじゃないと
満足出来ないの
キケンー!

全部美味しかったー
しあわせ
普通の生活に戻れたのも
しあわせ

さっつはたまごボーロを初体験してしまった



とりあえず、何ともない様子

おもちゃでよく遊んでくれた

その間

パッチン留めを二つ完成



ボンドがついてしまった
花を貼ったら、かわいいだろうな
また、探そう

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
10/19

ネフローゼの診察でした

結果
よくなってたー
よかった

1+出てたけど
0.19って数字で
ほとんど出てないくらいらしい

今まで1+とか2+とかばかり気にしてたけど
それは病院でも検査紙の色を見て
決めてるらしく
私がうちで検査してるのと変わらないらしい
なので単位がよくわからんけど
0.19っていうのを信用すればいいらしい
0.30くらいまでは普通の人でも出るみたいだし

多分、この30って+のとこまでは大丈夫な範囲ってことなんじゃないかと思う
gとmgの違いかなー



ちなみに私が今回再発したーって言った時は0.30で
再発ってほどひどくもなかったってことになるらしい

ちなみに五月に再発した+3出てた時は1.18でこれだと再発かなって感じみたい

なので今回は20mgに増量しただけでよくなったし
0.30しか出てなかったので
プチ再発くらいだったのだろう
ちょっと疲れてたからかな

でも尿は泡立ってたし
明らかにいつもと違う感じがしたから
本当、気が気じゃなかったよ

アルブミンも低かったけど
正常に戻ったよ

今回、15mgに減量
一ヶ月飲みます
それから10mgに減量して
授乳中はとりあえず10mg継続します

薬を増やすとムーンフェイスって言って顔が丸くなる副作用があって
もう10年間も丸いので
元の顔は忘れてしまったんだけど
(久しぶりに会う友達はびっくりすると思う)
20mgに増やすとやっぱり、さらに丸くなる気がする
あと食欲増進の副作用もある気がする

今まで夜はお米食べなくても大丈夫だったんだけど
最近はごはん食べないと足りない感じ

違う病気でプレドニゾロン飲んでる友達もすごい太ったって言ってたから
気をつけないとヤバイかも

授乳もしてるから、食欲半端ないわ
でも引きこもってるから、カロリー消費せず

何がともあれ
先生が普通の生活していいってー
やっと自由に動けます~

疲れない程度に動くって
限度がよくわからんわー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
10/14

愛知牧場に行きました



出かけるのが本当久しぶりで
うきうきしすぎてしまった
案の定、次の日ダウン
ダメじゃん
でも、どうしても家族でおでかけってのをしたかった
蛋白尿もほとんど出なくなったよ

代わり映えしないが
弁当まで作っちゃったりして



塩麹で唐揚げ作ったら
美味しかった!

馬見たり



アイスクリーム作り体験したり



迷路したり


チリンチリンしたり



おさとはおんぶ



なんだかなんだか
幸せすぎて
涙が出そうになったー

やばい、病んでるかー



こういう一日が送りたかったんだな

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日で八ヶ月になっちゃったけど
七ヶ月でハイハインデビュー



まーこれ持ってると静かでねー笑

あとサイゼリアで椅子デビュー
ちゃんと座れるものね



手を舐めると喜ぶので
舐めてるおねえさん

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
10/13



マット 跳び箱 長縄 ゲーム

などをやりました

さっつんも見学



旦那と私は大学のゼミが一緒だったんだけど

遊びで運動神経がよくなったらいいよねー
みたいなゼミだったんです

文章で書くと馬鹿みたいだけど笑

おはつとおさとには
いろんな経験させてあげたいな
楽しいこと、いっぱい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
金曜日
はつが幼稚園に忘れ物をしてきたので
自転車で取りに行ってみた

長い距離、運転出来るようになったよ
はつは18インチでよかったみたい



先生にうきうきで
自転車を自慢していたよ

お空が気持ちいいねー
お花が綺麗だねー
だって

幼稚園で歌ってる

あるこうーあるこうー

さんぽの歌を歌って

家に着く頃には
暗くなってたよ

虹みたいだって



あーかわいいなー
ほこほこ幸せな気分になって

はっちゃん、大好きーを連発して

ありがとう

と言われる母でした

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
疲れるとダメなこの病気
今回、検査紙で計りまくって
すっごい寝たあとに計るのと
運動会で一日疲れて計るのじゃ違うんだなってことがわかった

あと、一日の中でもブレがあるから
そんなに計っても仕方ないらしい

でも気になって気になって仕方ない

検査紙も高いのに
やってしまう
ストレスになるってわかってるんだけど

先生に三人目考えないなら
免疫抑制剤も考える?と言われた

メリットはステロイドを切れるかもしれないってこと
ステロイドが切れれば骨粗鬆症のリスクが下がること

デメリットは薬が高いこと
月に一万はかかるかも

東京とかでは難病に指定されてて
補助金が出るみたいなんだけど
愛知にはないっぽい

でもステロイドを10mgずっと飲み続けるって方法でもありかなとも

あー迷うな

免疫抑制剤だって副作用はあるんだしな

とりあえず授乳はしたいので
あと半年はこのまま行きたいけど
その先どっちがいいのか
正直わからないな

前もおんなじこと言ってたよね

またまたメモのような独り言になっちゃったので
さっちゃん笑



とにかく彼女には癒される

二歳差で欲しかったんだけど
再発しちゃって
結果的に三歳差になっちゃったけど
おはつが幼稚園に行ってる間
さっちゃんが昼寝してる時に休めるのがかなりありがたい

さっちゃんは午前中に一回
午後に一回、夕食どきに一回寝る

眠いとぎゃ~と言いだし
おっぱいをあげると即就寝

隣で横になりながら
無駄にチューしたり
ハグしたりするのが至福の時



今からが第一回目の朝寝のようです

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
昨日くらいから
検査がいい方向に行ってる気がして

10/9

+1くらい



改善の兆しが見えてきた

それまではずっと+2とかで
もう薬の増量か点滴かってあきらめかけてたけど

今日

検査紙を変えたから
ちょっとわかりにくいけど



これ、かなりいいんじゃないの?

と意気揚々と診察に向かったよ

結果、+1ですっきりとまでは行かなかったけど
いい方向に向かってるみたいでよかった

あと数日で消えるんじゃないかって期待している

10/19が次の診察なので
それまで20mgを飲み続けるよ

ちゃんとマイナスになるまでは
無理しない生活をした方がいいみたいよ

それにしても20mgに増量して13日目
やっとマイナスになりそうなんて
今までよりは時間がかかった

毎日気が気じゃないし
検査紙も馬鹿みたいに使っちゃうし
本当、再発は勘弁だわ

でも外来で薬を増やすだけで済んで
よかったよー

完璧にマイナスになったら
みなさん、遊んで下さい~

今日の診察も検査結果が出るのに一時間、待ち時間に一時間、会計に三十分と
行くだけで疲れちゃうんだけど
お義母さんやお義姉ちゃんにさとを見てもらって
本当ありがたかった
おさと連れて行ったら
疲労もすごいだろうが
病気ももらっちゃいそうだもんね

あと、私がすぐ疲れちゃうので
家事を頑張ってくれた旦那にも感謝!!

文ばかりになっちゃったので
最後にさとちゃん

かわいいお古をもらったよー



ぷぷぷー
大きいお花
地味顔なさとちゃんに
似合ってるかは微妙だけど笑

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
10/6

はっちゃん、はじめての運動会



おはつのラジオ体操に癒され

みんなの一休さんって
ゆるいかわゆい歌の踊りに元気をもらい

フルーツを運ぼうで
おはつと一緒に走って
ひまわり組さん一位になったり

かけっこしたり

ばぁばと大玉ころがししたり

玉入れしたり

盛りだくさんだったよ

かわゆかったなー
うれしかったなー

お弁当、六時に起きたのに
ギリだったよ
要領悪いなー



おはつは一人分に憧れてこれ



しかも
お友達がプリキュアのふりかけをかけてたのがうらやましかったらしく
白ごはん詰めただけ
ありがたすぎる

ポテトベーコン巻も
フルーツも食べたので
おはつはこれだけじゃ足りないんだろうな

10月はもう一回
遠足でお弁当があります
本当にレパートリーがありませぬー

何がともあれ
いい運動会でした

私の体の調子は相変わらずだけど
とにかく参加できてよかったー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
友達が貸してくれたこれ

役立ちすぎているよ



うきうきすぎて



ブレブレ



すごい速さで回れるようになったよ



昨日、七ヶ月検診してきたよ
妊婦の時にもらった券を使って

65.5センチ
7.3キロ

枠内だけど
ちっちゃめなようよ

お座りができる
横のものが取れる
うつ伏せから片手をあげれる
顔にかかった布を片手で外す

そんなことをチェックしてもらったよ

つかまり立ちが出来るのは早いみたい

あと二回食にしたよ
はじめて鯛も食べたよ

今までうんちを踏ん張る姿を見たことなかったけど
今日はじめて踏ん張ってたよ
離乳食はじめて
うんち固くなったんだねー
そんなのも成長だねー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さっつん

つかまり立ちできるようになったよ



勝手に立っててびっくりしたよ

あと、二本目の歯が生えてきたよ
下二本ね

いつもここにメモして
母子手帳に書き写さなきゃーと思うんだけど
結局そのままでいかんなー

ネフローゼにしろ
二人の成長にしろ
ここを読み返すのが一番早くて
日にちも正確なので
重宝してます

スマホにしてからは
さらに簡単になったし
写真付で残せるのはいいね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
20mg6日目

全然変わらず
+2くらい出てるなー
もやもやするなー
おさとと一緒に寝たり
最低限の家事しかしてないのに
これ以上、安静なんてないよー

経験上、一週間くらいでは消えてたから
このあたりで消えないと
前の長引いたあげくの
ステロイドの点滴になりそうで恐い

土曜日の運動会
親子競技は私が走るしかないから
それまでに何とか消えておくれー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
蛋白尿はなんだかスッキリしない感じ

+1になって
やったーと思えば
+2か3になってたり

症状は疲れやすいくらいかな
よく横にならせてもらってます
友達や義妹にきてもらったけど
疲れたら寝かせてもらったり
旦那にいろいろやってもらったりと
助けてもらってます
みんなありがとう!

9/30
運動会がなくなりました
残念

お弁当作ったのにー
朝から肉団子あげたのにー
もうレパートリーないのにー



七時半に決定したので
お弁当もバッチリだし
出かける準備万端だし



おうちピクニック



子供が楽しそうで何より

10/1

代休の予定だったので
弁当あり

お義姉ちゃんがりりに作ってて
同じの作ってー!とねだられ
母、生まれてはじめてのキャラ弁



はつ、まっくろくろすけ知らないのに
大喜び

でも私にはこれが限界だ~

10/6に延期になったんだけど
旦那もお義母さんも来れなくて
おさと連れでどうしようーと思ったら
ちょうど、妹が東京からやってくる日だった
よかったー

それまでに蛋白尿マイナスにならんかなー
スッキリして運動会に出たいよー

金曜日から20mgを飲み出して5日目
そろそろ消えてくれないと不安だなー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
