pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
楽天のスーパーセールがはじまるわね




母も買いたいものがあるらしいし
今回は参加しようかとー

10店舗行くかは微妙だけどなー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
11/21

ネフローゼの診察

12.5mgに薬は減ったんだけど
検査紙では2+
でも尿の検査では0.3だから
問題ないって言われたけど
なんかすっきりしないー

あなた、マイナスにはならないんじゃない?
このくらいは通常問題ない
って、言われたけど
今まではマイナスになってたんだけどなー

昨日と今日も2+くらい出てて
なんだろう

再発だったら、やだなー

前、病院行った時も2+だったと思うと病院に行くタイミングがわからん

ちょっと様子を見てみます

尿は微妙に泡だってるけど
微妙ーなんだよね

+3だったら、間違いなく行くべきだと
思うけど
+1に見えなくもない時もあったりして
すっきりしないのが一番ストレス


日曜日にははつの作品発表会なんだけど
いつもこういう時だー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif


やるよねー

頭爆発しすぎだな

ズリバイしなくなったー
高速ズリズリかわゆかったのにー

なんかさみしい

片足ずったハイハイで移動するようになった

引き出しをあけるようになった
どうすればー!?

はつの時にはなかった悩みが~

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さんたさんへ
はじめてのてがみ

見ながら書いたよ



名前は見なくても
フルネームで書けるようになったよ

意外に、は、ね、よりも
苗字の字の方が書けるようになるのが遅かったよ

大きいブロックだってー

いいもの選んでくれてありがたい笑

トイザらスで見て
これだってー


もっと小さい子のやつだと思うけど
さっちゃん食べれないからいいかな

そういえば
うち、一つもブロックなかったわー

さとはどうしようかー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
11/20

トロントで知り合った友達が
帰国してて
名古屋まで会いにきてくれました

名古屋でのランチ
あんまり詳しくないので
迷ったけど
ここにしましたー



タワーズで行きやすいし
やっぱりおいしいー!!

時間制限90分だったんだけど
もっといたかったなー

お土産がこれ!



ティムホートン、フレンチバニラ!

懐かしすぎる!
甘すぎるのがたまらん

ブログで知り合って
一回もあったことないのに
空港まで迎えにきてくれて
空港からホストファミリーの家まで
送ってくれた彼女

御恩は忘れませんー

今度はゆっくり会いたいわ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
わっか祭っていう友達が企画したイベント
とにかく料理がおいしかったー

マクロビオティックの先生してる友達が
味噌汁や炊き込みご飯を用意してくれてて
後は持ち寄りだったんだけど
それもまたおいしくてねー

写真撮るの忘れてて残念すぎるー

かろうじて
歌いながら撮った写真がこれ

ブレブレだしー



野外のイベントもいいなぁー

あーやっぱり何か楽器ができるようになりたいと思ったよ

旦那といろいろできたらいいなーと夢が膨らんだよ

おさとも
味噌汁の中の人参とか大根食べた



この二枚しか撮ってないなんてー

すぐ暗くなっちゃったのでねー



おはつも楽しそうでよかった!
子連れだったので早くおいとましたんだけど

夜は夜で
キャンドルナイトやヨガなんかもあって
いつか参加したいなー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
先日、友達にネイルしてもらった



おはつが楽しみにしてて
幼稚園から帰ってきた途端
ネイル見せてーと言ってきた

覚えてたのねー
さすが女子ー

ピンクと雪が好評だったよ笑

地元でイベントがあるため
実家に帰省中
四ヶ月ぶりだわー
幼稚園入るとなかなか帰れないね
しかも、土日だけだし

旦那とコラボでちびっこ体操して
歌ってきまーす!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
今日はインフルエンザ二回目

おさっと

全く泣かず
打たれてるのも気づいてない様子

おはっつ

行く前からグズグズ

でもちょびっと泣いたけど
打つ前と打った後だけ

がんばったな

病院でもらったシール

さとちゃんは泣かなくて
頑張ったから
貼ってあげてね!

はっちゃんは泣いちゃったから
貼れないなーって

はつが自分で言ってて笑えた
貼ればいいじゃんー

そういえば最近
おはつの絵に体がついた
四歳前くらいかなー

ちょっと前は顔から手が出てたのに

四歳くらいからそうなるんだってー
どこの国でもそうなんだって

造形教室の体験で先生が言ってたよ



体験にいってみたら
従妹とはつだけだった笑

書ける平仮名も増えてきた

おはつは歌とか踊りを覚えるのが早い

いろんな面で女子を感じる

そういうとこ伸ばしてあげたいが
私に似て
男子が得意そうなこと
理数系なこととか
苦手そうな気がする

今となっちゃ
そんなん苦手でも
生きていけるしーと思うが

学生の頃に
劣等感でいっぱいになるのはかわいそうだ

(私、参照)

しかし
そろばんとか公文にはときめかないだろう

(私、参照)

でもそれによって
得意とまでは行かなくても
普通になったら
学生生活楽かもよ?と思ったりする

しかしながら
習い事なんて
そんなにいっぱいできるもんでもないしさ

楽しくて
やりたいことやる方がいい気もするなー

と、まだまだ習い事をする予定もないが
妄想してみた

おはつは今のところ

英語とピアノがやりたいらしいよ
身近で見たからだと思うけど

でも金銭的にも
おはつのネムネム度的にも
まだ無理ではないかと思う

最近、帰ってくるのがら30分早くなったが
寝ちゃうのが半分くらい

今までは帰ってきてすぐ
お風呂にいれてたが
寒くてそれをやめたら
お風呂で眠気復活大作戦が出来ず
お昼寝へ
リズムがつかめませーん

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
先日、さっつん公園デビューをした

ずりばい全盛期に公園は
さっつんにとっては楽しくないことがわかったよ

敷物の上は小さいし
芝生食べちゃうし

ちょっとは楽しんでくれたかしら



でもお姉ちゃんは出かけたいしね



土曜日だけど
旦那が一日いない日

年の違う二人が満足する場所に行くのって難しいよね

おはつは友達が一緒だったから
それだけでもう楽しそうだったよ

冬休み
結構長いけど、どうやって過ごそうか
寒いしねー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
八ヶ月のさっつんの成長

つかまり立ちからちょっと手を離す

ずりばいもするけど
たまにハイハイっぽくもなる
片足がちょっとおかしいけど

何でもかんでも食べちゃう

おはつのときはそうでもなかったなー

オムツが替えられないくらい動く

これもおはつはずっとテープでも替えれたなー

あ、八ヶ月まで寝返りできなかったからかー

昨日、支援センターデビューしたよ



はつの時より遅いかな

支援センターでもあまり動かず
ずっとおもちゃで遊んでたので
あんまりうちと変わらない感じ

うちで二人でいても
手がかからないから
外に出なくなっちゃうんだろうなー

ここに乗せて



飛行機ーってやると大喜び

おっぱい見せたり
ハイハインを差し出したりすると
すんごい笑顔で
すんごい早さで
ズリバってくるので
わざとやってしまう

たまらん!

そういえば
飛行機をさとにやってあげてたら

はつが

はっちゃん大きいから無理かなーみたいな言動をしてきた

なにー
その気ーつかいな言動ー

ママびっくりよー
切ないよー
四歳なんてやれるわよー!

たまらず、横で聞いてたパパが
飛行機ーってやってあげてたよ

いい笑顔してたよ

なんか

優しくで気を使う姉と
自由奔放な妹の図が浮かぶんですけどー

はつが旦那に似て
さとが私に似たら
ありうる気がする

はつの方にフォローが必要かもー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はっちゃん
まさかのー
突発性発疹

の可能性が高いっぽい

もう四歳なのに?

一回やってるのに?

調べると

6型と7型があって
二回やることもあるらしい
四歳ってのも稀にあるらしい

だいたい二歳くらいまで
って書いてあるんだけど

三日間の高熱
機嫌よし
食欲あり
解熱後の発疹

あれ、最近さとで経験したあれではなかろうか

発疹の形も似ているぞ



背中とお腹と顔がちょっと

溶連菌ってやつも発疹が出るらしいけど
解熱後っていうのが違うみたい
あと発疹の場所も突発性発疹ぽいみたい

そうかなーと思いつつ
違う病気でも困るので
病院に行ったら
そう言われて

金曜日、幼稚園にも行けたよ
大きい病気じゃなくてよかったよー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はっちゃん、はじめて幼稚園を休んだよ



皆勤賞狙ってたのにー
(勝手に私が)

昨日、帰ってきてから
39から40度の熱
今日も下がらなかったので
お休みしたよ
今日はバスが担任の先生だったので
すごく行きたがってたよ

耳がボーっていうっていうのが気になって
耳鼻科に行ったけど
耳は綺麗だって

解熱剤だけ出してくれたので
今はとにかく休んで
自然によくなるのを待つみたい

今も寝てますー

しかし、おさっと怪獣が
髪引っ張ったり
乗ってきたりと
邪魔をするので
おはつはなかなか寝れず

ただいま、ちびっこ怪獣はじぃじばぁばのとこへ出張中



おはつは甘えて私と一緒に寝たいし
おさとは邪魔してるつもりはなくとも
おはつの睡眠を妨げてるし

朝の病院に行く時もそうだけど
世の中のママはこういう時、ひとりで乗り越えてるんだよね
本当に本当に尊敬するー!!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
久々です

出かけれるようになって
浮かれちゃって
なんだかバタバタしてました
うれしいことです

今日は旦那がホテルのビュッフェを予約してくれて
ランチしてきたよ
感激

木がいっぱいのところが名古屋城



お義母さんがさとを見てくれたよ
一番の誕生日プレゼントだわ

ではメモっときたいことを

10/29

誕生日の日

三人でインフルエンザの予防接種へ 笑

値段は
子ども1800×2
大人2500

安い方だと思う

10月になったら、すぐ予約しないといっぱいになるので
来年も早めに予約しよう

いつもの耳鼻科で
鼻水が二人とも出てたので見てもらう

さとがかなり鼻水子だったけど
問題ないとのことで打ってもらう

二人とも泣いたけど

おはつは耳や鼻を見てもらう時は泣かず頑張ったと思う

お姉ちゃんになったなぁ

私も正直痛かったし
しかも後日、私だけ腫れました
まだちょっとかゆい

はつとさと
耳垢をはじめて取ってもらいました

あんなにデカイの入ってるの?ってびっくりよ

この日
四本目の歯を発見
上のは二本目
上の歯ってでっかいよねー

はつの時、びっくりしたよ

あと、今日
おさとがハイハイっぽいポーズをとった
でも片足が曲がってて
ずってく感じ

もう少しでハイハイかな

いつ、何ができたか忘れちゃうのでね

あ、今日おしりふきを
いーっぱい出してました
この時期、やってきたかー

あとバンボから抜け出すようになってしまったー
おはつはなかったのにー

絶対おさとの方がやんちゃで活発だと思われます

おはつにプレゼントをもらいました
ブレスレットだそうです


ママ、誕生日だったからね!

って

泣けるー!!

でもね
おはつはね

パパの方が大好きなのー!

ちょっと悲しい

二人はね
いつもラブラブカップルのように
腕枕をしながら
おはつはパパに抱きついて
お腹を触りながら寝て行くのよ

パパがいない日には泣くのよ

私が悲しいわー!

あれ、なんだか愚痴になってしまったわ

最近、旦那のはつを見る目が

こいつー
かわいいんだから
コノコノー!!

ってバカップル丸出しな表情で見つめてるので

ウケるような
ヤケるような

でも

パパと結婚したいーっていうはつに

パパはママのことも大好きだからなー
困ったなーと
フォローしてくれるので
何とか救われているわよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
