pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はっつん、昨日幼稚園で春を見つけに行ったんだって
いいねー

そんなはっつんが歌ってた歌

かえるだーって
おてらだーって
あまえんぼうだーってー

みんなみんな生きているんだ
友達なんだー

おけらと
あめんぼは見たことないもんね

私もおけらってイマイチわからないよ

今日で年少さん最後
四月からはお迎えにするから
バス通園も最後

なんだか、早いよー

次々と服がサイズアウトしてるし
ひらがなとかカタカナとか
数字とか
結構読めるようになってきたし
なんだかしっかりしてきたよー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さとぷ



本格的に歩き出した!
一歳一ヶ月になりましたーって言ってから
いきなり!

よちよちあるき、たまらん!

おしりぷり子



もう一本、歯が生えてきた
8本目か?

はっつん
本日、お友達の手土産の
フエラムネ初体験
めちゃ、ハマっててウケる

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
ショッピングセンターの
子どもの靴屋さんで
電動で足のサイズを測ってくれると聞いて
測ってきた

はつは16.2
さとは10.8

はつは幅が狭い方で
さとは広い方らしい
知らなんだ!

指一本分くらい
大きい靴でいいみたいだから

はつは17で妥当かな

さとは買うなら
もう少しあとに12かなー

そろそろファーストシューズ買ってもいいかなー

まだ手を引いて歩いてくれーの段階だけど

今日で一歳一ヶ月だけど
一歳で歩けた!って言っていいか微妙
五歩くらいは出るから
言っていい?

まだ意欲が感じられない

でも引いてはほしいし
靴を脱がすとめちゃ怒る

はつは引いてくれーって言わなかったなー
一人で最初から歩いたんじゃないかなー




3/12

ハメハメハ大王を踊るみんな



踊るの
好きだな

これ、保育園の時
私も踊ったわー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
3/11

まほちゃんちの赤ちゃんに会いに行ったよ



ちっちゃいー!!

さとも一年前はそうだったのに

デカくなったな



髪、乱れてますね

赤ちゃん、新生児特有の
ほっぺフワフワーを触れて感激

あれ、すぐなくなっちゃうんだよね
たまらんなー
あのフワフワ




明日から無印で
メンバー限定10%オフがはじまるよ
たぶん、ネットで登録するだけだと思われる

お風呂のスポンジとか
体洗うやつとか

消耗品がとりあえずいるな

旦那が体洗うやつが
えらく気に入ったらしい

固さとか、泡立ち感とか
こだわりがあるみたいよ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
日曜日
念願の

星乃珈琲に行ってきた

はつがスタイルプラスを見て
行きたいって言ってた場所



フワフワでおいしかったよー
ダブルは680円

20分待つって言ってたから
はつにも言い聞かせて

待つんだよ!と笑

次の日
幼稚園の先生に
すごい時間がかかるケーキ
食べてきたって
わざわざ言ってたらしい
ぷぷぷ

珈琲もおいしかった



最近、珈琲がおいしい
ずいぶん前から大人なはずの33歳

地元にも出来たらしいので
また行きたい

その後、モレラ岐阜へ

ずっとダイニングテーブルを買いたくて
ここ最近
家具屋をまわっていた

ウォールナットで150センチくらいの

最終的には

unicoか無印かカリモク60+に絞って

カリモク60+がモレラ岐阜に置いてあるというので見に行った

よかったけど
男前な感じのテーブルだったので

unicoのにしようかと

結構前だけど、栄まで行ってきたのだよ
久々の栄はテンション上がったよ

はじめて栄に車で行ったが
二人連れてくなら
車のがいいね

ここ、格安だったよ!

エムテック

ただ、ちょっとでも車高が高いとダメっぽい
パルコの駐車サービスも受けれたよ

話がとんだけど

結婚して7年

お義母さんたちが使ってたダイニングセットを使ってたんです

やっとかえられそうよー
まだ頼んでないけどー

モレラ岐阜でカリモク60+の家具が置いてあるのが
なぜかリブレットって本屋さんなんだけど
北欧雑貨も置いてあって楽しかったー!

こんなの買っちゃった



こういうのもかわいかったなー



セブンチェアのポスターもカラフルでかわいかったー


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
いつの話だ!って感じだけど

ひな祭りは手巻き寿司をした




唐揚げとポテトしか揚げてない

塩麹唐揚げは美味いが
焦げやすいので見た目は微妙

先日、海苔を買わねば!と言っていたら



友達が海苔が山程あるけどいるかい?と言ってくれた

超うれしい

既に二袋消費
ビバ大家族

しかも、おさとは
毎朝、海苔巻き、手づかみ食べ
消費が半端ないので助かるー!




ケーキはばぁばチョイス
ホールじゃないケーキも久しぶりでうれしい!

女の子の日



自分が姉妹の母になるとはなー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
うちのねぇちゃんは優しい



今日も手を繋いで歩いてやー!と言う我儘な妹にひたすら付き合ってあげるおねえちゃん

ママやばぁばは腰が痛くなりそうです

そんなねぇちゃん

縄跳び大会では四回跳べたそうです

でも家では続けて四回も跳べてないので
おまけしてもらったんじゃないかな笑

疑っちゃダメかー

さっつんは
夜、たまーにミルクをあげます
私がもう体力ないわー
元気吸い取られてしまうわーって時

まだおっぱいなしでは寝れないし
夜起きた時もおっぱい頼り

昼はおんぶで頑張ってみるも

下ろす時に撃沈し
やっぱりおっぱいに頼ってしまい

頑張ったのに意味ないじゃん!
と一人で凹んでいます

孤独!!

おっぱい差して

ん!!

って言う意思表示も
さらに強くなり

お腹が空いてるのかなー

一歳になったし
牛乳も挑戦してみたら
なんなく飲むし
おっぱい飲まんくていいじゃんーと思うけど

安心するんかな

機嫌悪くても
おっぱい飲むと
ご機嫌ちゃんになったりするしな

それにしても
二時に起こされてから
寝れん!!

途中で起こされると
こういうことがあって困る

でも私が子どもと一緒に九時台に寝ちゃうのも問題

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
今日、はじめて
ベランダで靴を履かせて
歩かせてみた

おはつのとき
つかまり立ちだけのために買った
12センチの靴



写真の通り

手を掴ませろやー!

ってな感じで

一人では歩けません

手を繋ぐと歩けます

思いのほか
楽しかったみたい
トコトコ歩き回っていたよ

ポカポカいいお天気だったしねー!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
勝手にブランコに乗っていた
入れるものなのね



さっつんぷりこ

6本目と7本目の歯が
同時に生えて来た

前まで
上と下が二本ずつと
その隣の左上が一本生えてたんだけど

今度は右上と左下

ここからペースが上がるのかしら

一歳の誕生日で歩いて
ここから歩くのかしら!
と思いきや
全然!

相変わらず
へんてこハイハイで移動してます

立つのもそんなにしないな

三ヶ月で寝返りしたおさっちゃん
八ヶ月で寝返りしたおはっちゃんと
変わらない歩き出しになりそうよ

いや、もしかしたら
はつのが早いくらいになるかもな

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
2/27

はっちゃん、歯医者で虫歯の治療をしてきました

先日、左の奥歯から二番目が欠けてる気がする!と
2/13にいつもの歯医者へ

やっぱり虫歯だった
ショックーー!!!

私が非常にショックだった
泣いちゃいそうだった

たかが虫歯だよ!

大きい病気なんかになっちゃったら
私の心は大丈夫かしら
なんて心配になるほどだったよ

切なくてさ
ほとんど私のせいだろうなってさ

でもいきなり出てきた気がする
かけたら、もう穴が奥まで空いてたって感じ

いつもの歯医者でも治療は出来たんだけど
はつが子どもの歯医者さんがいいっていうもんだから
小児歯科に予約を取った

多分、はつは恐くて
その日にしたくなかっただけだと思うけど

フッ素塗るだけなら
近くの歯医者でいっかーって思ってたけど
虫歯の治療ってなると
恐がったり
泣いたりするだろうから
友達も行ってて
歯医者さんもすすめてくれた
小児歯科に行ってみることにした

2/25に初めて行って
思ったより、穴が大きかったらしい
神経いってるかもとか
銀歯になるかもと言われ
(一番最悪の場合の説明をしてくれてたみたいだけど)
また私が泣きそうだったよ
親がこんなんじゃいかーん

おはつは先生の話をよく聞いていて

牛乳はいいって言ってた
ヨーグルトとヤクルトとマミーは駄目だってね
チョコは少しだけってね
はみがきちゃんとしないとね

って言うもんだから
また切なくてねー
パパにまで説明してたわ

もうこれからはみがきがんばるー
レクチャー受けてきたよ

あとヨーグルトはやめとこう
今までパン食だったから
ヨーグルトがないとなんか寂しい気がしてたけど
はつはチーズも食べるし
牛乳も飲むから
別にヨーグルトである必要はないだろうってことで

ヨーグルトは歯にくっつきやすいんだってさ

あ、ちなみに治療は一回で済んで
神経とかまでは取らなくてよかったよー

よかったー
おはつもがんばったよ
切なかったぜ!

泣いてもいいけど
動かないでねっていうのを忠実に守ってた
ガガガガーっていうのはさすがに恐かったみたい

フッ素の間隔としては4ヶ月~半年くらいでいいらしいんだけど
虫歯の発見的には3ヶ月くらいがいいらしく
これからまめに通おうと思う

私も小さい頃は全然虫歯がなかったんだけど
大人になってから、悩まされた口なので
(特に出産後がひどい!)
歯を大切にするぞー

デンタルフロスも買ったわよ!


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
3/1

ネフローゼの診察だったよ

経過は順調だったので
薬は15mgに減ったよ

だけど
3ヶ月も飲むらしい
この量をそんなに飲むのははじめてだーーー

副作用にやっぱり凹むわ

今回、多い量を長く飲んでるから
ムーンフェイスの出方が
久々に強い
超ー丸いーーーー
5月に同窓会があるらしいけど
行くのはやめようと思う
そのくらい今回は気になる

久々に会って
顔変わったねとか
誰かわからんような顔をされるのは
やっぱり凹むだよー

もっと早く薬を減らしたい気持ちもあるけど
前回が12.5mgで再発と
今までで最低記録を出してしまったので
しょうがないな

再発して
一気に量を増やしてってことをしている方が
トータルでステロイドを飲んでる量が多くなるから
ゆっくりでも
少ない量で行った方がいいという考えらしい

でも今まで15mgくらいの量で長く飲んでたことはないから
もしかしたら、この方が効くのかもしれないし
信じてみようかと思う

次は6週間後
行っても、薬は減らしてもらえないと思うと
行く意味あるのか?と思ってしまうけど

あとMRIを撮ろうって話になった

もう10年もステロイドを飲んでいるのに
MRIを撮ったことがない

ステロイドの副作用である
大腿骨壊死を調べるらしいけど
もし、悪くなってたら
ステロイドは飲めないらしい

めっちゃ恐いんですけどーー!!
あと高いらしい
ドキドキするな




ネフローゼとは全く関係ないが
今まであんまり便秘になったことないのに
ここ5日くらい
すっきりせずつらいーー!!
なんか苦しい
むかむかもする

いきなりなんだけどー
なんでだろう

プルーンも食べたり



納豆生活もはじめてみたのにー


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はつが欲しがった絵本



小児科に置いてあって
すごく気に入ったみたい

赤ちゃんだった時
はっちゃんはこうだったのよ
って教えながら読むと
すごくうれしそう

お兄ちゃんやお姉ちゃんになる子にプレゼントしたい!

高いなぁ~と思ってたんだけど
母がポイントでプレゼントしてくれると言うので
お言葉に甘えて!
楽天様々ね!

いろんな支払いを楽天のクレジットカードに変えてくれてたり

そして、私が恩恵受けてます
感謝!!
でも一応、おはつやおさとにあげるプレゼントをチョイスしてみたり
みんなうれしい!




って言うか
今ってこんなにポイントもらえるんだね
でももうみんな持ってるわー
残念

楽天の戦略にやられてる感満載だけど
なかなか買い物行くのもたいへんだし探すのも大変だから
ネットショッピング増えたなー

3/3に買うものも物色中

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
