pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
さっちゃん、おもいーって言った笑

まだまだ話せる言葉
ほんのちょっとしかないのに
それかー

ちょうだい

とか

おいしー

とか

ありがとう

とか

根気良く言ってるつもりなのに
まったく言わず
ポーズだけ

これ、おいしい



ベビーサインって
やったことないけど
こんな感じなのかなー

ちょうだいは

手を出して


ありがとうは

お辞儀する

ウルトラかわいいけどー!

おもいとか
できないより

ちょうだいとか
どうぞのが

簡単そうなのにね

あ、やっとパパがちゃんと言えてる気がする

そんな一歳七ヶ月のさっちゃんでした

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif


9/24が誕生日なはっちゃん
今日、一足先誕生日会をしたよ

今、キュアエースが熱いらしいよ

プレゼントは

これと



これ



何日も前から
あと何回で誕生日会?って言ってて
休みだしって
三日前だしね笑

本当にうれしかったらしく
リカちゃん、手で持ったまま、寝てる

そして、四歳最後の思い出は
お義姉ちゃんちに
はじめてのお泊りー!に挑戦したけど

ママーって泣いて帰ってきました

こりゃ、メモするべき
成長記録でしょ
ダメだったけど
来年出来たら
ここからの成長だよね!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
夏休みの思い出

妹が来た時に行ったオムライス屋さん



クーポンを持っていくと
1000円で
オムライスとドリンクとケーキがつく

おはつが大好き

さともめっちゃ食べたよ

おさと

今日

メッ!!

って叱ったら

最近覚えた目を指したよ

ぷぷぷ

明日は一歳六ヶ月検診

何歳から歩いたとか
忘れてて
ブログ読み返したよ

一歳一ヶ月だったみたい

話し始めは
11ヶ月

バイバイ

だったっぽい

本当、すぐ忘れちゃっていかんー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
夏休みの思い出

実家に帰って
花火見て



ラグーナのプールに行って




浜松にドライブして



途中で公園へ



あとは友達に会ったり

最近、実家に帰っても
行くところといえば

のんほいパーク
ココニコ
ぎょぎょらんど
ラグーナのフェスティバルマーケット

くらいしか行くところがなく
ワンパターン化してたんだけど

友達から

湖西の温水プールと
竹島水族館がなかなかおすすめとのことだったので
また行ってみたい
水族館、夏に夜やってる期間もあるんだってー

あと
潮干狩りと
海水浴も
実家のが近いと思うので
来年は連れてってあげたいな

浜松まで
足を延ばせば
まだ行ったことないとこがいっぱいあると思うので
いろいろ行ってみたいなー

あとサンテパルク田原のバイキングがおいしいらしい
子供たちも楽しいとこだと思うから
ここも候補

自分のメモとして
残しときまーす

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
今、ちょうどピッタリなんだろうなって思うのがこの本

たぶん、ちょっと前までは
反応薄かった気がする



五味さんの本
結構持ってる
ほとんど実家から持ってきたやつ

これは金魚見つけて指すのがかわゆい

はっちゃんもさとに読んでくれる

一歳半にプレゼントする機会があったら
これをあげたいくらい

ちなみにこれは持ってなかったので
去年、幼稚園のバザーで
20円くらいで買った

今年も絵本狙おう!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
ちょっと高い滑り台も
怖がらないタイプっぽい

エンドレスに
一人で登って滑ってってしてた

楽になったもんだ



最近話し出した言葉が

できない!

できたーじゃなくて?
ネガティブワードね

言葉っぽくて笑える

下にご飯とかお皿とか落とすと

あーぁ

って言う

えー
私が言ってるのかしらー?
そんなつもりないのにー

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
マンマーするのが好き

なんで、マンマーって言うのかね?



赤い数珠は自分のだと思ってるらしく
絶対さとが使って
私には茶色を渡してくる

手を合わせて
ポーンってして
じぃじのパパにバイバイってしてる

自分でマンマーしに行くよ!って手を引かれる

じぃじのパパ、喜んでるといいね

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おさっと

小さい子が好きらしく
ギューってしに行ったり
触ったりするんだけど



加減がわからんから、やりすぎる
かわいがってるつもりなのに凶器!

目が離せないわ

このあと、乗っちゃうし

ぽぽちゃんの世話も始めたので
母性が目覚めてきたっぽい笑

さすが女子ー!

我が家の娘は二人とも世話好きっぽい

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はっちゃん、誕生日にこれが欲しいと



実店舗でいろいろ見たけど
これは安い!

完全に友達の影響

そういうところ
いつまでも変わらないのかしら
若干、心配

私はこういうのが
とても苦手なので
私は付き合いたくなく
そこが微妙だけれども

一人でもできるよ!と聞いたので

はつはコツコツやるかもしれん

さとにも前から気になってたこれを


はつも友達んちでずっとやってたし

クリスマスにはリカちゃんって言ってるよ

リカちゃんは私も好きだったなー!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
おさっと



ちょっと前から

イヤ!って言うようになった

最初は

ヤヤ!って感じだったけど

今は確かに

イヤ!って言ってる

もうそんな時期かー

今日、

頭どこ?って聞いてみたら
頭触って
目どこ?って聞いてみたら
目を触った

耳と鼻と口はあやしかった

帽子かぶってて
可愛かったから

鏡見ておいで

って言ったら

鏡でチェックしてた

いろいろわかってきてるー!

人間っぽーい!!

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
