pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
はっちゃん、五歳メモ

4月から年長になるはっちゃん
早いなぁ

昨日、はじめて
下のばぁばのところで
お泊りできたよ

一緒に住んでるけど
なかなか出来ず

朝、出来たことがうれしそうだったよ

さとが

ねぇねといっしょがいいの~

なんて長い文章話して泣いててびっくり
二歳になったら、いきなりしゃべるね


昨日、銭湯に行ったんだけど
パパと入り納めにすることにしたよ

行くところは
小学生以上か
120cm以上か

どっちがで決めるんだけど

まだどっちにも
当てはまってはいないけど
そろそろかなーと

多分9月の誕生日で110cmを超えたので
115cmはないくらいじゃないかと

あと体重はずっと19kg後半をうろうろ
前はじめて20kgを見た!
って言ってたけど
また19.7とかになってた

ちなみにさとが10kgちょっとだから
ちょうど倍くらい

虫歯が3.4本目まで見つかってしまった
虫歯になりやすいみたい

下の奥歯も二本生えてきた

下の前歯は一本
後ろから生えてきたから
抜いたんだけど
もう一本後ろから生えてきそう

また抜くことになるな

はつ、すごい気にして
はみがきをしっかりするのに
虫歯になっちゃうから
本当切ない

ちゃんと磨いてあげないとなー

春休み
二人を見ないかん!とドキドキしてたけど
かなり二人で遊べるようになった
めちゃ楽じゃんー
びっくり
やっとさとがそのくらいになったんだね

はつがさとを赤ちゃんじゃないって認識したからか
けんかは増えたけど
女子同士で遊べる感じになってきたわ

はつがさとに本読んであげてたし

今までは私が相手しなきゃ!って感じだったけど
それがないだけで
いろいろ捗るわ~

あ、あとはっちゃん
最近、アイカツにはまりまくり

ゲームでもらえるかわいいカードに夢中

アイカツソーセージとか飴とかにも、ついてるやつ

親が見ても
よく出来てるゲームでびっくりするわ

でも、やりたいやりたいーって言うので
それはちょっとイラっとすることもあるけど
土日でパパがいる時だけって決めて
お年玉で少しずつやってます

カードを入れるバインダーも買っちゃった



自分で服をコーディネートして行くんだけど
センスもよくなる気がするよ

ゲーム自体は太鼓の達人みたいな感じ?

大きくなった時に
こんなん流行ってたなとか
お友達とカード交換とかも
いい思い出になったりするんだろうな

やりすぎない程度に楽しもうと思います



3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
今日、はじめて
さっちゃんがトイレでうん○をした

チー出るって言ったから
おしっこだと思ったら
まさかの!

何だろう
何でこんなにうれしいんだろう
本人もものすごくうれしそう

はつの時も写真におさめたくなったことを思い出した
おさめなかったけど笑

今日はさっちゃん、うん○記念日

二歳で出来たね!



二歳になってすぐは
手で二歳!って出来なかったけど
最近出来るようになったよ

最初は指を一生懸命折ったりしてたけど
今はスムーズに!
成長して行くなぁ
かわいいなぁ
そして、ちょっぴりさみしいなぁ

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
再発記録

2/16あたりから
少しだけ検査紙が緑がかってて
蛋白尿が出てる感じがして
ヤバイかなと思ったけど
+1.2をいったりきたりしてたから
様子を見てたけど

2/22くらいから
完全に+2になって

2/24に予約外で受診

+2で再発
でも、3とか4までは出てないから
最悪な状態ではなかったと思う

2/17には結膜炎になったし
だいたい、免疫低下してるかも
疲れてるかもって時は蓄膿症とか結膜炎とかになる気がする

2/24に10から30ミリに薬を増やして
シクロスポリンはそのまま150ミリ

なんかプレドニゾロンを10ミリにしたから再発しただけな気がする
シクロスポリンが効いてるのかなーって不安

30ミリにして5日で+1くらいになった

3/7に30ミリにしてはじめての受診
もうマイナスになってるかと思いきや
+2

でも検査結果では減ってるので
25ミリに減量

次は3/28

何回も何回も同じことを繰り返してると
本当、心がやられるわ~

また、丸くなるし~


3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
