pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
DSC_8703.jpg


グアムの準備メモ

7月12日

本籍地の市役所にて
おはつの戸籍謄本をもらう
戸籍謄本は本籍地でしかもらえないので注意

結婚した時、住んでるところに取りに行って失敗したことあり

戸籍謄本 450円

この日
証明写真も撮りに行ったけど断固拒否の大泣き
このまま撮れなかったらどうしようーと思ったよ

申請の日に撮りに行こうと思ったけど
前の日に撮ろうと決めたよ
その日に撮れなかったら本も子もないもんね

7月13日

こたも一緒に
証明写真をもう一度リベンジ

最初ちょっと嫌がったけど
なんとか撮れたよ
よかったー

すんごいとぼけた顔をしてるんだけど
もともととぼけた顔なのだね

2枚で1000円
自分で撮ったら全然安くできるけど
細かいサイズの指定があったので
めんどくさくて頼んじゃったよ
ボックスの証明写真は絶対無理だろうね(笑)

証明写真 1000円

7月14日

パスポートの申請へ
申請にはおはつはいなくてもいいらしい
でも取りに行くのはおはつも一緒にいかないといけないとのこと

パスポートの申請は出張所でももらえたので
先に書いていったらスムーズだったよ

確認書類は
健康保険証しかなくて
もう一つ必要なので

親の確認書類が必要
運転免許証を見せる



パスポート 5年 12歳以下 6000円
証書にて支払い
これは申請時じゃなくて
取りに行くときに払う

7月26日以降に受け取り

とりあえず、なんとかなりそうですー
スポンサーサイト

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
コメント
この記事へのコメント
うちも
 このあいだパスポートとったよー☆釜山に行こうかなぁと計画してましたが、来年以降になりそう(涙)
 写真は意地で自分達で悪戦苦闘して撮りました(笑)最近はスーパーなんかでサイズ調節して現像してくれる機械があって助かったよ(ケチです)。
 でも、5歳までこの顔でいいの~と正直心の中で思う母であります。
2010/07/15(Thu) 13:56 | URL  | ぎゃなっち #-[ 編集]
Re: うちも
ぎゃなっち☆

やっぱり自分で撮ったりするのねー
私もそれも考えればよかったー
そんな機械があるとは知らずー!

1000円って高いじゃん!と内心思ってたんだよねー

釜山いいねー!
そっからだと近いよね
いいないいな
赤ちゃん生まれてから
4人で行くのが楽しみだね!!
2010/07/23(Fri) 10:56 | URL  | あい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
