pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
DSC_9249.jpg

自分の心の中を文章にすると
心が落ち着くし
まとまるので
また長々と書かせていただきます

11月5日は病院でした

久しぶりに蛋白はマイナスになっていたよ
でもクレアチニンの数値は高かったよ

たぶんこれのことだと思うけど

クレアチニンクリアランス

読んでもさっぱりだな

腎機能を推定する検査だから
腎機能の数値がよくないってことは
腎臓があんまりいい状態ではないってことなんだろう

私の病気は

微小変化群ネフローゼ

というものなんだけど

痛くもかゆくもないので
正直言ってあんまり自覚がない

それでも21歳の時に発症して
もう10年目になるけど
再発は繰り返していて
薬はずっと飲み続けているし
薬が0になったこともない

妊娠する時もリスクはあると言われたけど
それでも欲しいと思って
おはつを妊娠した

今回もそろそろ二人目をと思って
主治医に聞いてみたけど

まず
腎臓を治すという立場の人間からは
正直言うと
腎臓に負担がかかることはしてほしくないというのが本音と

妊娠出産は
腎臓に負担がかかることばかりで
いいことは一つもないからだそうだ

そりゃそうだ

妊娠中に再発することもあるだろうし
前回みたいに妊娠高血圧症候群になるのが
もっと早まる可能性もあるだろう
入院のリスクも高い

でも今回目の当たりにしたのは
もっと年を取ってからのこと

腎不全、透析ってことが
自分の身に起こるかもしれないと思うと
それは恐いし
出来れば避けたい

でも妊娠出産したからって
絶対腎不全になるわけではないし
何もないことだってあるだろう

そのために子供をあきらめるのもどうなんだろう

でも私たちにはおはつがいる
一人ここにいる

一人産めただけでも幸せだと思えないかなと言われて

もうーそれはこの上ない幸せだと思っているし
一人でもしょうがないかなとも思っている

でもやっぱり欲張りになるもので
もう一人欲しいなーとか
出来れば三人がいいなーと思ってしまう

三人兄弟で育ってきて
一人っていうのは考えたことがなかったから

もう一人産んだら
絶対透析になるよと言われたら
産まずにおはつだけを大切に育てていくことを選ぶだろう

でも絶対そうなるわけじゃない
その可能性が少し高くなるだけだ

だったらもう一人くらい産みたいというのが正直なところ

そう考えた時に
産めて二人だとしたら
もう少しあけて
自分の負担を減らした方がいいのかなとか
もう少し腎臓の機能が上がるまで待ってみようかなとか

でも少しでも若いうちに産んどいた方がいいのかなとか

考えると堂々巡りだ

ここは神様にまかせようか

こたは

私がいなくなっては元も子もないと言っていた

あせらなくてもいいんじゃないかと言っていた

おはつだけでも構わないと言っていた

でも男の子も育ててみたいと言っていた

産み分けするほどではないけど
出来ることはやってみてもいいんじゃないかと言っていた

結論

欲しいんだなーということだ

プレッシャーではあるけど
私も同じ気持ちだし
出来ればおはつに兄弟を作ってあげたい

一番の理想は
女の子二人と男の子一人だけど
それはさすがに欲張りすぎかなと思っているよ

頑張って二人目を産んで
がっかりだけはしないでくれと切望したよ
私は姉妹でもうれしいもんね

男の子だったらうれしいけど
女の子が嫌なわけじゃないと言っていたよ

こんな時間に長い文章を書いて
心を落ち着かせている

おはつとこたはもう寝ている
こたが寝かしつけてくれたからだ

先、見に行ったら
二人でベットに垂直になり
掛け布団の上で寝ていた

風邪をひくのではと心配になった

将来、私の家族はどんなカタチなんだろう

こたが全然起きてこないので
一人でチューハイでも飲もうかと思う

二人で九時半に寝ちゃったよ

母は自由時間だ
スポンサーサイト

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
コメント
この記事へのコメント
先日はありがとう。はっちゃんにも会えて嬉しかったよ!はっちゃんとお話ししたかったけど、恥ずかしがりやさんな様子もとってもかわいいね♪翌日に赤ちゃんについてあつと話し合ったよ。自然妊娠が難しいので薬に頼るかどうか。自然に夫婦生活を過ごしていて2年が過ぎて出来ないって事はやはり自然妊娠は難しい体だねって。いつ頃から本気で動き出そうか。悩みのジャンルは私達一緒でも比べたら私の方は全然大したことなくて、そんなんで悶々してた事が恥ずかしい・・・
将来、本当にどんなカタチになっているのかねー。お互いに幸せ報告出来るといいな。そして家族ぐるみで旅行とか行けたらいいな!!
2010/11/09(Tue) 14:20 | URL  | ホナミ #-[ 編集]
全く同じ事を同じ時期に悩みました。

それは周りに二人目が出来はじめる時期だから。
病気は違えど、私も同じ悩み。

今息子は四歳になり弟が欲しいという。切ない。

が、しかし、今無理して私に何かあったり、入院が長引いたりした時に悲しむのは息子かと。

無理して産んで何かあった時も同じ。

ならば、思い切り治療できる今、頑張って子供の為に家族の為に長生きしようと、私は新薬治療に踏み切りました。

産むのは産めると思う。ただ先は長い。育てると言う過程を自分が出来なくなる可能性もある。

ならば、医学の進歩に期待して今を維持して生きたいかと。

私も三人欲しかった。

でも諦めない。

私は早くに親を亡くしている分、子供に同じ辛さを味あわせたくないと思いが強いかも。

それに世話してもらう場所がま無いから、今生まれたら困るんだろうなと言い聞かせて、後五年を目処に考えています。

この一人を大切に生きます。

決めるまでに何年もかかったよf^_^;
2010/11/10(Wed) 18:53 | URL  | ふーさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ホナミ☆

本当に素敵なブログの記事ありがとうー!
涙ちょちょ切れそうだったよ
私、愛されてるー!!!(笑)
本当、ありがたいなー

時間全然足りなかったよねー!
どれだけでもしゃべれちゃうのが女だよね!

隠さずいろいろ話してくれて
しかもプラス思考なあなたと話してると
本当楽しいわ!

夫婦二人でちゃんと話しあえるって素敵だね!

いろいろ友達に聞いてみたので
またメールします!

家族で旅行
絶対行きましょうー!!
2010/11/11(Thu) 10:28 | URL  | あい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふーさん☆

やっぱり今の時期なんだよね

回りも二人目を妊娠してたり
自分も二人目をやっと考えれるようになったり

そうだよね
自分に何かあったら元も子もないと思う

新薬治療の決断、勇気がいったよね

私も妊娠は出来ないっていう薬を勧められたこともあったけど
未だに踏み切れずにいるよ
それがいい方法かもわからなくて

でも諦めない

っていう一言に力を感じたよ

私も諦めず
でも無理はせず

ゆっくり考えてみようと思います

一人ここにいる幸せは十分に噛みしめて
大切にしていきたいと思うよ
2010/11/11(Thu) 10:35 | URL  | あい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
