pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
5/26

幼児教室
クレヨンの日だった

○はなかなか上手に書く



作品1



食パンマンを塗る



立ちこぎなんぞをするようになった
危ないぞ



今日、パパいないなら
お昼寝が終わったら遊びにおいでーと言ってもらえた
うれしすぎる

お言葉に甘えて行く



夜ごはんまで頂いてしまう



お風呂まで入らせてもらい
あとは寝るだけだぜ!のパジャマの図



お風呂はどう入ろうかと頭を悩ませた

おはつは私とそらくん(ひなちゃんの弟2ヶ月)と入りたい
ひなちゃんはひなちゃんママと入りたい

ということで・・・

みんなで入ることになった、えへ

私も久しぶりに赤ちゃんと一緒に湯船に入ったよー
新鮮ー!
ずっと持ってなきゃいけない頃が懐かしい
気持ち良さそうにしてくれるから
またたまらんわ
うんうん、ガーゼで優しくね

ひなちゃんもそらくんと入るのは初めてで
ひなちゃんママもそらくんを入れるのは初めてだったそうです

そんな素敵な初めてを
私たち二人が便乗してて申し訳ないが
とても楽しかった

おはつが特に楽しそうだった

ひなちゃん家のおかげで
私もおはつも寂しくなく
この土地で過ごせていると思う
本当にありがたい



・・・気づいたら
おはつが2歳8ヶ月になっていた

たぶん
92㎝
14kg
くらいだと思われる

最近の口癖は

・・・じゃない?

はっちゃんのじゃない?
ママのじゃない?

いろんな言葉にじゃない?と付けてくる
ちょっと会話っぽくて笑える

あと

パパ恐い

そんなに恐いことをしたとは思えないのだが
ここ2.3日ずっと言っている
何かトラウマになったか?

こたは優しい人だが
先生の顔を見せるので
いけないことはいけない!とビシッと怒る
おはつは結構怒られている

でも私の方が一緒にいるので
私の方が確実に怒っているけれど


似合わないのことを

似合うくないー

って言って

似合うの反対は
似合わないだよ

って教えたけど

私たちが英語を話す時
きっと微妙にこんな風に違って聞こえるのかなと思った

そして、日本語のニュアンスは難しいね
ちょいちょい惜しい間違いをするよ

おしっこはかなりの確率で出来るようになったが
一日に1.2回は失敗する
うんちは断固としてしない
今日、便座には座ってくれたが
やっぱりできなかった
オムツでするから
オムツつけてーと要求
そんなに話せるのにー!と思うが
オムツでしかできない理由があるのだろう

こたが3歳になったらトイレでしようね
なんて言ったもんだから

はっちゃん、3歳になったら
トイレでするからね!

と豪語するようになった

あなたの誕生日9月ですからー
まだ先が長いよ

ということで

こたが夏までにしようか

と交渉していた

夏って曖昧だけど
交渉に乗ってくれるだろうか
スポンサーサイト

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
コメント
この記事へのコメント
最後の方、思わず笑っちゃった。こたくんとはっちゃんの約束。ほんで、交渉しなおしとかv-14だけど、はっちゃんが、自分で決めたなら、本当に3歳の誕生日以降に取れるような気もする。女の子は、やるって決めたら、取れるようなことも幼稚園のお母さんたちが言ってたよ。うちは、夜中のおむつどうしようか迷っているわ~。佑真も夢も爆睡するようになったから、ほとんどしていないんだけど、部屋でもらされるのと布団の上じゃわけが違って、私はおねしょされたら、困るから、パンツにしよって自ら言えずに、時が経つのを待ってる感じ・・・取れるのかな~v-12
2011/05/29(Sun) 14:43 | URL  | こよの #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつも遅いお返事ごめんよー
いつも携帯で書いてるので
なかなかパソコン開けてなくて
申し訳ない~

最近、半袖になったから
交渉してみたけど
だめだったー
がーん

三歳までなら行けるかもしれないけど
まだまだ先が長いな~

オネショのことを考えると
オムツを買わない日々はまだまだ先なのね~
2011/06/08(Wed) 15:24 | URL  | あい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
