pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
あんまりキレイな話じゃないので
ごはんどきじゃなくて
汚くても気にしないわ!って、人だけ見てね笑
はつがパンツにをつけてきた

たぶん、今までは
幼稚園でしてなかったんだと思う

朝していくことも多かったし
二日に一回くらい出るパターンだから

でも今回はしようと思ったわけじゃなくて
ちょっと出ちゃったみたいな感じだったらしい

そして今回は先生と一緒じゃなかったらしい

おはつはトイレに一人で行けるので
一人の時と
先生も一緒に行ってる時と
どっちもあるみたい
お昼寝の前にはみんなで行ったり

満三歳児のクラスは
先生と一緒に行くのかなと思ってたし
おしっこは自分でできるから

私、お尻の拭き方教えてなかったー!!

届かんだろうと思って
私が拭いてたよ

朝、先生に聞いたら
先生と一緒の時は拭いてくれるらしいけど
今回みたいに
はつはおしっこだと思って一人で行って
イレギュラーに出ちゃった場合はしょうがないよね笑

一応練習させようと思うよ

そしたら
手につきそうで嫌と言われた

なかなか気にするのね

手を洗えば大丈夫よ!と言っておいたけど
綺麗に拭けるのか
そして、洗えるのか
難しいよね

あと、手は届くけど
やっぱりギリギリな感じ

思ったより、手短いわね

そして、バランスを崩しやすいので
便器に落ちそう

なかなかの難関ね

地道に練習するわ

そうそう

朝、トイレの話を先生にしたら

おしっこを拭く時

かゆくなっちゃうからって
10まで数えながら拭いてました

って言われたよ

前、おまたがかゆくなったんだけど

おはつ、1秒くらいしか
トイレットペーパーをあててなくて
それ、拭けてないでしょー!と思って
私が言ったんだった

家での出来事は筒抜けね
スポンサーサイト

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
