pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
出生届を出して来たよ
出生届って産院でもらえるのね
はつの時もそうだったのに忘れてて
もしや、取りにいくの?と焦ったよ

隣の市の市役所に出生届を出したら
子ども手当の申請は住んでるところでやるらしく
二度手間になってしまった

しかも、出生届も出張所で出せたらしい

ぐるぐる回ってしまったわ

義母におさとを見てもらい
母に運転してもらい
みんなに助けられとります

子ども手当は申請した次の月から支給らしく
急がねばならないのね!
知らなかったし

名前、決まっちゃったー
親が決めるものだけど
私達が決めちゃっていいのー
一生使うものなのに!
とおはつの時も思った気がする

里にはふるさと、人が集まるところ
って意味があるので
ふるさとのようにあたたかい
人との繋がりを大切にできる子になってほしいなと思います

私もこたもはつも
名前の最初の母音が(あ)なので
元気な感じがして
お揃いなので気に入っています

あと、こたが
○っちゃんと呼ばれてて
私は名前全部呼ばれるので
そういう親しみやすい呼び方に憧れてて
はつも呼び方にもこだわって決めたので
この子もさっちゃんとかさとちゃんって呼ばれるのかなーと妄想して
顔を見てしっくりきた名前にしました

あと女の子はみんな名前の最後が一緒です

はつがパパだけ違うのを気にしてた笑

漢字も意味があるのがいいし
呼び方もしっくり来るのがいいし

いろいろ考えすぎて
結構決まらなかったけど

最終的には
はつがさとちゃんをめっちゃ推してきたので
最終決定権はおはつです笑

他には候補に

あやちゃん
ここちゃん
ゆいちゃん

何かがあったけど

おはつがさとちゃんがいい!と

私も顔見たら
さとちゃんかなと思ったよ

はつの時もあんまり字画にはこだわらなかったんだけど
すごいいいわけでも悪いわけでもなく
二人は同じ字画です
ここからは自分で切り拓いてもらいましょう
字画と言えば
私は結婚してあんまりよくない字画らしいけど
今のところ何もないけどな~
でもこたはお寺で付けてもらった名前らしくさすが字画がいいです

はつの時も今回も止め字を決めてから
名前を決めていったので
漢字と呼び方重視で決めました

一生使う名前

気に入ってくれるといいな




はじめてお風呂入った日のさっちゃん
スポンサーサイト

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
