pick up !
    おはつの幼稚園準備用品

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
2/27

はっちゃん、歯医者で虫歯の治療をしてきました

先日、左の奥歯から二番目が欠けてる気がする!と
2/13にいつもの歯医者へ

やっぱり虫歯だった
ショックーー!!!

私が非常にショックだった
泣いちゃいそうだった

たかが虫歯だよ!

大きい病気なんかになっちゃったら
私の心は大丈夫かしら
なんて心配になるほどだったよ

切なくてさ
ほとんど私のせいだろうなってさ

でもいきなり出てきた気がする
かけたら、もう穴が奥まで空いてたって感じ

いつもの歯医者でも治療は出来たんだけど
はつが子どもの歯医者さんがいいっていうもんだから
小児歯科に予約を取った

多分、はつは恐くて
その日にしたくなかっただけだと思うけど

フッ素塗るだけなら
近くの歯医者でいっかーって思ってたけど
虫歯の治療ってなると
恐がったり
泣いたりするだろうから
友達も行ってて
歯医者さんもすすめてくれた
小児歯科に行ってみることにした

2/25に初めて行って
思ったより、穴が大きかったらしい
神経いってるかもとか
銀歯になるかもと言われ
(一番最悪の場合の説明をしてくれてたみたいだけど)
また私が泣きそうだったよ
親がこんなんじゃいかーん

おはつは先生の話をよく聞いていて

牛乳はいいって言ってた
ヨーグルトとヤクルトとマミーは駄目だってね
チョコは少しだけってね
はみがきちゃんとしないとね

って言うもんだから
また切なくてねー
パパにまで説明してたわ

もうこれからはみがきがんばるー
レクチャー受けてきたよ

あとヨーグルトはやめとこう
今までパン食だったから
ヨーグルトがないとなんか寂しい気がしてたけど
はつはチーズも食べるし
牛乳も飲むから
別にヨーグルトである必要はないだろうってことで

ヨーグルトは歯にくっつきやすいんだってさ

あ、ちなみに治療は一回で済んで
神経とかまでは取らなくてよかったよー

よかったー
おはつもがんばったよ
切なかったぜ!

泣いてもいいけど
動かないでねっていうのを忠実に守ってた
ガガガガーっていうのはさすがに恐かったみたい

フッ素の間隔としては4ヶ月~半年くらいでいいらしいんだけど
虫歯の発見的には3ヶ月くらいがいいらしく
これからまめに通おうと思う

私も小さい頃は全然虫歯がなかったんだけど
大人になってから、悩まされた口なので
(特に出産後がひどい!)
歯を大切にするぞー

デンタルフロスも買ったわよ!

スポンサーサイト

3つのランキングに参加しています! 一日一回 ぽちっと押してもらえるとうれしいです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ banner2.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
